10月3日(金)宿泊学習②1日目「日産いわき工場見学」:5年生
2025年10月3日 11時51分最初の目的地、日産いわき工場に到着し、活動スタートです。10月からの社会科「わたしたちの生活と工業生産」の”自動車をつくる工業”の学習と関連させた計画です。いわき市立平第二小学校5年生の皆さんと一緒に説明を聞きました。
日産自動車は1933年に創業しました。日本の産業を発展させたいと言う思いを込めて、社名を日産自動車にしたそうです。
いわき工場では、スカイライン、フェアレディZ、エルグランドのエンジンを組み立てています。エンジンの部品は1500個でできていて、そのほとんどが関連工場でつくられていわき工場に運ばれてきて組み立てています。約860人が働いていて、人と機械とロボットが役割を分担して作業をしているそうです。
いわき工場のルールは、安全に、楽に、早く、正確にだそうです。だから、安全のために、工場内の交差点を渡る時も左右確認を欠かさないそうです。
工場内を見学した後は、組み立てラインで実際に使っている工具の使用体験をしました。他にも、日産が世界に誇るGTRなどの実車にも触れさせていただきました。
日産自動車の皆様、見学を受け入れてくださった上に、全員に調べ学習に使えるパンフレットやミニカーまでくださり、大変ありがとうございました。