長さの学習
2022年12月12日 16時38分2年生の算数科の学習の様子です。
先生が言った問題を聞いて一緒にノートに書く共書きが、はやくできるようになってきています。
ノートに書き終わると、全員で声に出して問題を読みます。
声に出すことで、意味を理解しやすくなります。
長さの学習をする時には、実際の長さをイメージすることも大切です。
今日は、1メートルの長さに切ったテープを見て考えました。
長さをイメージできた子どもたちは、問題を解くことができました。
2年生の算数科の学習の様子です。
先生が言った問題を聞いて一緒にノートに書く共書きが、はやくできるようになってきています。
ノートに書き終わると、全員で声に出して問題を読みます。
声に出すことで、意味を理解しやすくなります。
長さの学習をする時には、実際の長さをイメージすることも大切です。
今日は、1メートルの長さに切ったテープを見て考えました。
長さをイメージできた子どもたちは、問題を解くことができました。