かずをせいりして(1年生:算数)
2021年9月6日 13時00分1年生の算数科では、「かずをせいりして」の学習をしています。今日は、「かずをみやすくするには、どうすればいいのかな?」という問いをもち、自分の知りたいことに合わせてカードを整理しながら考えました。アサガオの色毎にそろえたり、アサガオが咲いた曜日毎にそろえたりする中で、ものの数を種類毎に絵グラフに表す便利さに気付くことができました。
「アサガオの絵グラフを作ったら、一目で数の多さが分かったよ!」
1年生の算数科では、「かずをせいりして」の学習をしています。今日は、「かずをみやすくするには、どうすればいいのかな?」という問いをもち、自分の知りたいことに合わせてカードを整理しながら考えました。アサガオの色毎にそろえたり、アサガオが咲いた曜日毎にそろえたりする中で、ものの数を種類毎に絵グラフに表す便利さに気付くことができました。
「アサガオの絵グラフを作ったら、一目で数の多さが分かったよ!」