いじめをなくそう作文発表③(昼の放送)
2025年1月24日 10時54分いじめをなくそう作文発表も3日目。
今日は4年生の代表児童の発表です。
4年生
いじめ防止のために
いじめとは暴力や暴言、仲間外れなどをすることをいじめといいます。
わたしはこのようなことを防止するために次のようなことを考えました。
1 いじめはやったらいつか自分にかえってくると思ってやらない
2 自分がされたらいやなことはしてはいけない
3 相手に「いやだ」「やめて」と言われたたらすぐにやめる
4 いじめを見たら注意し、なぜそのようなことをしたのか理由を聞く。
5 仲間外れをしていたらされている子を自分のグループに入れてあげて、いじめているグループに「なぜ〇〇さん・くんを仲間外れにするの?いやなところがあったら相談してね」と声をかける
このようにいじめを見かけたら注意したり理由を聞いたりしたいです。
また、私も前に暴言を言われたことがあったので、今度からは「やめて」とはっきり言いたいです。
もし、私がわざとではなくても人を傷つけるようなことを言ってしまったら「わたし、○○したかもしれないから、ごめんね」とすぐにあやまりたいです。
わたしは、ぜったいに相手がいやがること、悲しむこと、いじめをぜったいやりません。
本校では、いじめについて考える作文を書くという活動を全学年で取り組んでいます。
他人を思いやる気持ちや一人ひとりをかけがえのない存在として大切にすることの重要性、必要性について理解を深めること、今の自分の友達とのかかわり方を振り返り、これからの自分の生き方を見つけていくことを目的とした活動です。