10月3日(火)4校時に「緊急地震速報から,大きな地震が発生したことの放送が流れた。」との想定でシェイクアウト訓練を実施しました。
地震は現在のところ,事前予知が難しく,発生してからは緊急地震速報等にたよるしかその初期の対応を適切に行う方法はありません。
特に,地震発生直後は,発生と同時に停電や放送設備が破損する可能性があるなど,大きな揺れの中で放送をすること自体が困難なことも想定されます。
そのため,「シェイクアウト」という短いことばがあったり揺れが発生したりしたら,自分自身で適切に判断し,すぐに身の安全を守る体勢になることが重要と考え,今回の訓練を実施しました。
事前に生徒や職員には訓練時刻を知らせず実施しましたが,しっかりと安全を確保できる体勢になる生徒がいた反面,全く動けなかった生徒も多くいたことを踏まえ,今後のさらなる訓練に活かしていきたいと考えています。
写真は,2年2組の美術授業中の訓練の様子です。

10月になったとたんに気温もだいぶさがって,朝晩は涼しい日が続くようになりました。
生徒の授業等の様子をみていると,すごしやすくなってきたようです。週間天気予報等では,スポーツや読書,学習など何をやるにもちょうどいい気温の日が続くようですね。いつもより「短い」秋を大いに活用したいですね。
さて,9月21日から全国的に展開されていた「秋の全国交通安全運動」が30日で終了しました。これからは特に夕方の暗くなる時間帯の交通事故が心配になります。統計的にみても夕方の暗くなり始める頃(薄暮)からの交通事故発生件数が多いのが実情です。
本校では,文化祭の10月21日(土)までは,放課後の部活動等諸活動は,18時30分までです。10月21日(土)を過ぎると,普通の登校日の放課後諸活動は,基本的に17時30分までとなります。
本校では,下校時等の交通事故防止について,今後,力を入れて特に指導を継続してまいりますので,保護者様,地域の皆様からもお声かけ願います。
以下の写真は,10月3日の朝の登校の様子です。夏の日の運動着(ジャージ)登校から制服登校になってきました。

9月30日(土)に開催された第30回福島県中学校新人野球大会相双地区予選会において,準優勝で県大会出場となりました。県大会は,10月22日,28日,29日に会津地区を会場に開催される予定です。チームは本校,中村一中,広野中,川内小中学園の4校連合チームです。同じチームの他の学校の生徒さんとも切磋琢磨し,さらなる向上を目指せるといいですね。
さらに9月30日(土)・10月1日(日)相双地区中学校新人大会ソフトテニス競技が開催されました。本校から出場した女子テニス部の皆さんは,全力を尽くし,写真の2組4名が試合の結果,ベスト16に入賞し,県大会出場となりました。
県大会は,11月5日に福島市あづま庭球場で開催されます。


9月30日(土)相馬市内において2年に1度開催することとなっている本校同窓会総会を開催しました。これまでの2回(4年)は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため書面開催でしたので,久しぶりの対面での総会となりました。(写真は総会の様子です。)
議事では令和3・4年度の事業,会計決算・監査報告,令和5・6年度の事業計画案,予算案,同窓会役員案について原案どおりご承認いただきました。
同窓会長は,引き続き立谷三郎様に決定しました。総会の後には懇親会も併せて開催しました。懇親会には創立150周年記念式典を終えた中村第二小学校の関係者の皆様も参加していただき,盛会となりました。

9月29日(金)に実用英語技能検定試験を実施しました。過日実施した第1回目は7名の受検者でしたが,今回は各級あわせて23名が受検しました。(写真は,ある級の実施している様子です。)
今年度,本校では今回の実用英語技能検定試験や漢字検定試験,数学検定試験を大いに奨励する方針で対応しています。
すばらしいと思うことは,こうした各種検定試験にチャレンジする生徒がどんどん増えてきたことです。当然,受検には各級により受検料がかかります。保護者様のご理解とご協力に厚く感謝するとともに,生徒の皆さんが今後も挑戦し続けることを大いに期待します。
No Challenge No Chance 挑戦しなければチャンスはない。そして正しい努力でしか目標は達成されない!!

相馬地方の各校からコンクールに出品された読書感想文を審査する相馬地方小中学校読書感想文コンクール審査会が9月27日(水)南相馬市で開催されました。審査の結果,本校からは3作品が入選するなどしました。
9月28日(木)校長から表彰状を該当生徒に対して下写真のとおり伝達しました。おめでとうございます。
10月27日から11月9日は,「私のペースでしおりは進む」とのキャッチフレーズで読書週間が全国的に展開されます。
この機会に,夕食後,家族そろって虫の声を聞きながら読書の世界に没入するのもいいですね。

9月22日(金)美術部の活動として善光寺窯の川村正幸先生をおむかえして,陶芸体験教室を実施しました。(以下の写真のとおり)
制作した作品は,今後,乾燥・焼成等を経て完成させ,10月21日の文化祭に展示する予定です。中間テストも終了したこの9月・10月の時期,運動部は相双地区新人大会が土曜日,日曜日を活用して各競技ごと開催されています。
運動部でない部活動においても「芸術の秋」を目指して様々な取り組みをしており,今回の美術部の陶芸教室もその一環です。


9月26日(火)第2学期中間テストを実施しました。各学年とも今回の定期テストに向けて,昼休み時間も学習するなど特に力を入れて準備してきました。生徒の皆さんは,テスト結果をもとにしっかり復習するとともに,次の目標を決めて取り組んでいきましょう。(中間テスト実施の様子から。)

猛暑と言われた夏の日差しからかわり,朝晩はだいぶ涼しくなってきました。暑さに対する体調維持の目的で実施してきた運動着(ジャージ)での登校について,以下のとおり,よろしくお願い申し上げます。これまでの保護者様,地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
(写真は9月26日の登校の様子から)


9月24日(日)に南相馬市で開催された相双地区中学生新人大会バドミントン大会女子シングルスにおいて特設バドミントン部の2年生が優勝,もう一人の2年生が準優勝しました。おめでとうございます。2名は11月4日と5日に二本松城山総合体育館で開催される県大会に出場予定です。2名の県大会での健闘を祈ります。
