82日間の2学期、完走!!
2024年12月23日 17時00分1年間で1番長い82日間の2学期でしたが、子どもたちのがんばり、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のお陰で、大きな事故等もなく、無事に終えることができました。今年度は各種行事の充実を図るために小中学校合同の行事を多く設定していましたが、1つ1つの活動をとおして、確実に成長の跡が見られた実りある2学期でした。
終業式では、『自分たちの足跡をしっかりと振り返ること』について改めてお話ししました。『振り返り』の目的は、経験から学びの質を高めること。せっかくの経験を無駄にせず、自信をもって次に活かせるような『振り返り』を年末に行ってほしいと思います。
終業式終了後、2学期の反省と3学期の抱負についての発表を、唯野さんと石橋さんが行いました。また、バレーボールの優秀選手賞、数検合格、書道コンクール奨励賞の伝達も行いました。
冬休みに向けて、保健指導も行いました。
「『コア○の○ーチ』を1つ食べたときのカロリーは、もも上げを何秒すると消費できるか?」の質問に答えるクイズの時間か、と思わせておいて、実際にもも上げをしてみるシュールな時間。
冬休みは食べ過ぎに気をつけようと誓った磯部中の子どもたちでした。
「みんなの年齢ぐらいで生活習慣を見直せば、年齢を重ねてからも『健康』で過ごせます。」と養護教諭の小野先生から説明が...。 先生方はその説明を聞いて、だんまり...。 |
長期休みだけでなく、普段の食生活、生活習慣を考えるきっかけとなりました。子どもたちも、先生方も。
最後に、 12月25日から行われる「JOCジュニアオリンピックカップ第38回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に福島県の代表として参加する2名の壮行会を行いました。
2学期の教育活動が滞りなく行えましたこと、改めて感謝申し上げます。3学期も引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。