今日の出来事

不審者対応防犯訓練

2024年5月22日 14時00分

 5月22日、磯部小学校を会場に不審者対応を目的とした防犯訓練を行いました。

 昇降口から不審者が侵入した設定で、教職員がどのように対応するのか、警察署をはじめとする関係機関への連絡の仕方や子どもたちへの指示の出し方などを確認しながら訓練を行いました。

 各教室では、子どもたちと担任の先生が放送での避難指示をもとに教室を施錠し、いつでも避難できるように備えつつ、安全確保のための行動をとることができました。

不審者役は由樹先生。

 すべての訓練終了後、相馬警察署生活安全課の方から、不審者に遭遇してしまったときの対応についてご指導いただきました。

学校内に不審者が侵入したら

・放送をよく聞く。(特に、どこから侵入したのかしっかりと確認する)           

・さわがない、話をしない。落ち着いて行動する。

・不審者に近づかない。(不審者が侵入した場所へ行かない)

 

学校外(登下校中など)で不審者に声をかけられたら

 中学校に戻り、中学校の校舎に不審者が侵入した場合や登下校中に不審者にあってしまった場合にどのようなことに気をつけ、どのような行動をとるべきか、それぞれで考えることができました。

 今回、小中学校合同で訓練を行い、小学校の教職員の対応を中学校の教職員が客観的に観察をすることで、自校における対応の在り方について改めて考えることができました。

 今日の訓練を活かし、不測の事態にしっかりと対応できるよう全職員で共通理解を図っていきたいと思います。