こんなことがありました。

みずほ発表会 4年 「Go to タイムトラベル 尊徳アンド高慶」

2020年11月13日 13時36分

 日々、一生懸命、学習に取り組む4年生。そこへある日、時空を超えたお客様がいらっしゃいました。さて、そこでどんな授業を見せることができるのか!

<4年 劇 「Go to タイムトラベル 尊徳アンド高慶」>

時は、弘化二年、今から170年ほど前。富田高慶が二宮金次郎に弟子入りを許された晩のこと

ナレーターによる時代説明から劇は始まりました。

二宮先生の後仕法を学び、相馬藩を立て直したい高慶です。

眠くなって寝てしまっている間に、「Go to タイムトラベル」現代の飯豊小学校へ来てしまったようです。

子ども達は、現代の学習の様子を二人に紹介してくれています。

国語科の時間。「ごんぎつね」の音読でした。「ごんは兵十のうなぎを逃がしてしまいます。」ごんぎつねのクライマックス。しっとりとした音読でした。「深いのう~。」

音楽科の時間は「陽気な船長」のリコーダー奏でした。その後相馬盆唄の踊りも披露されました。「踊りは、いいのう~。」

プログラミング教育の「スクラッチ」アプリを紹介しています。この後命令を入れて、人を動かしています。

「仕組みは、分かったような………」

二宮仕法=「報徳の教え」

至誠  勤労  分度  推譲 についても学んでいます。

「時をもどそう」と言ったかどうか?また、眠りについて江戸時代に戻ったそうです。

最後は、会場に来ていただいたみなさんに元気を届けようと、4年生全員で「ジョイフル」を力いっぱい元気いっぱい踊りました。4年生らしい、まじめさと面白さが表現された劇でした。