みずほ発表会 3年 「どだれの 子いもの だいぼうけん」
2020年11月12日 17時25分4月から「総合的な学習の時間」が教科に加わりました。自分たちで課題を考えて興味をもって調べ、たくさんの事を学んでいます。これまでに学習した「相馬の特産品」や「世界の国々のいいところ」を劇にして発表しました。土だれの小いもたちと旅をしながら、世界の国々や地元相馬のいいところをお伝えします。
<3年 劇 「どだれの子いものだいぼうけん ~いいところさがしの旅~」>
飯豊小の畑から、他の世界を見てみたくて、小いもたちが飛び出しました。
最初はタイです。タイは象が有名です。
イギリスにやってきました。イギリスは「タワーブリッジ」が有名です。
ブラジルにやってきました。ピラルク(巨大魚)が生息しています。
世界巡りの最後は、アメリカです。ハンバーガーがよく食べられています。
世界の国々を巡りましたが、なんだか相馬・飯豊が恋しくなってきました。
コウナゴは実はメロウドという魚の子どもです。
アサリは、いろいろな料理に使われています。
青のりは岩子地区と松川浦でとれます。
梨は、一本の木から30~40個とれます。
いちごで、一番甘い品種は、とちおとめです。
相馬では、イシガレイも獲れます。獲れる時期は4~6月です。
ふるさと相馬にも、いいところがたくさんあるんだね。いいところ探しの旅は、ふるさとの素晴らしさもわかりました。
さいごに嵐の「ふるさと」を全員で合唱しました。まさにこの発表にふさわしい歌詞でした。3年生の心のこもった歌声が聞いているみなさんに心地よく聞こえたことでしょう。