水産資源研究所見学
2023年10月23日 10時25分水産資源研究所の見学に、3年生が行きました。
水産資源について、それを守るためにどのような苦労があるか、
充実した調べ学習ができました。
元気にあいさつして、しっかり学習できましたか。
水産資源研究所の見学に、3年生が行きました。
水産資源について、それを守るためにどのような苦労があるか、
充実した調べ学習ができました。
元気にあいさつして、しっかり学習できましたか。
ご多用の中、校医さんにおいでいただき、就学時健康診断が行われました。
初めての小学校、就学児のみなさんは、緊張したことでしょう。
きちんと並んで移動したり、検診を受けたり、上手に受けることができていました。
来年、元気に入学する日を待っています。(^^)v
6年2組で、理科の研究授業がありました。
地層は、どこでどのように作られたでしょうか。
ご存じのように、地層は、海でできて隆起したものと
火山灰が降り積もってできたものの2つに大きく分けることができます。
実験を通して、石の大きさで地層の色分けが生まれることを学びました。
6年生がスポーツテストでシャトルランをしました。
一定時間に何度もダッシュをする なかなか過酷なテストです。
最高記録は、何回だったでしょうか。
さすが6年生という体力をみせてくれたことでしょう。
5年2組では、家庭科で調理実習をしました。
生活力のある5年生。
楽しく学習できましたか?
エプロン、三角巾?の準備は、しっかりできたかな?
6年生は、修学旅行に行ってきました。
アクアマリンを見学し、四ツ倉の道の駅でお昼を食べ、お土産を買うコースでした。
楽しい一日が過ごせたら、先生方もうれしいです。
学習発表会めざして、がんばってほしいです。
見学学習に行ってきました。
画像は、3・4年生のものです。
学校ではできない体験をたくさんしてきました。
バスの中、楽しく過ごすことができましたか。
お弁当は、とってもおいしかったようです。(^^)v
6年生は、学級活動で、飯豊小学校のあいさつを
もっと良くする方法を考えました。
イベントを開く
劇を作りアピールする
評語をつくる
等、どれが良い意見かを話し合っていました。
そろそろ、結論を出しましょう。
ここを話し合いましょうなど、6年生らしい話し合いができていて
すばらしかったです。
3年生は、理科の授業を行いました。
太陽は直視しないで、サングラスのようなものをつけて、観察しました。
自然のことって、興味ありますよね。
チクタクプロジェクトのみなさんに、読み聞かせをやっていただきました。
プロジェクトのみなさんには、図書コーナーにある iテーブルを寄贈していただいたり、
震災以来、様々に支援をしていただいております。
今回は、明治学院の学生さんも一緒に来ていただき、
読み聞かせにより 1・2年生と交流していただきました。
子どもたちの笑顔が印象的でした。
みなさん、遠くまでお出でいただき、ありがとうございました。
クラス : 1/2年生
講師 : 明治学院大学 15名 さん
時間 : 4校時
キーワード : 読み聞かせ ナルシマさん