平行四辺形のかき方を考えよう
4年生の算数科の学習の様子です。
今日は、平行四辺形のかき方を学習します。
辺イウをかいた後、分度器で70度を図り、3㎝の辺アイをかきます。
子どもたちはそれぞれノートにかきます。
次は辺アエをかきます。
子どもたちも相談をしながら辺アエをかきます。
ここで教師が黒板に辺アエをかきました。
「これでいいですか。」
「直線じゃないからだめです。」
「これは定規を使ってかいたので直線です。では、これでいいですね。」
「平行じゃないからちがいます。」
ここで確認をしなくてはならないのは、平行四辺形の定義です。
向かい合った2組の辺が平行な四角形のことを平行四辺形というので、
向かい合った辺を平行にかかなくてはなりません。
平行な線のかき方は、電子黒板を使って確認しました。
図形を正確にかくためには、定義をきちんと理解しておくことが必要ですね。
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