正々堂々と 運動会

 本日、10月3日(土)八幡幼稚園、八幡小学校の、念願の念願の運動会が盛大に開かれました。たくさんの保護者の方々が応援してくださる中、八幡っ子たちは思う存分、楽しむことができました。

 原則、マスク着用で3密を避け、規模を縮小する中での運動会でしたが、教職員一同「子どもたちに笑顔を!!」の願いを胸に、みんな一致団結して運動会を成功させようとがんばってきました。

 1・2年生のチャンスレース「ラッキーカラーは何色?」では、あやしい?ラッキーマンが挙げる旗の色と、走者全員が選んだ色と違う色だったり同じ色だったり・・・ドキドキワクワクの競走でしたね。

 3・4年生の団体種目「ミッション 八幡小の秘宝を運べ」では、ハラハラドキドキ、大玉を落とさないように力を合わせながら、上手に運ぶことができました。

 3・4年生のチャンスレースでは、6年生が鼓笛の演奏をしたり、伝統の相馬盆歌を披露したりと、涙が出るほどうれしい演出がありました。6年生、本当にありがとう!!!

 コロナ禍の中、短い時間で一生懸命練習して、今日の日を迎えました。涙、涙、涙、です。6年生にとって心に残る運動会になったことが、とってもうれしいです。

 八幡幼稚園のみなさんのかわいいかわいい「よさこい」背中に名前の一文字を背負って、小さい体で精いっぱい踊る姿に感動でした。先生方のコスチュームもばっちり!みんな息の合ったよさこいに心奪われてしまいました。

 1・2年生の「ダッシュで玉入れ」では、よーいどんでスタートダッシュ。玉入れ対決の後は、片付け対決があって、バラエティーに富んだとても見ごたえのある種目でした。力を合わせてがんばる1・2年生の姿が心に残りました。

 スタート前の緊張の瞬間。みてください。この真剣で勇敢な雄姿を!!!正々堂々であることの証であります。さすが!八幡っ子!!

 伝統種目「神旗争奪戦」も、5・6年生の若武者たちが八幡ヶ原に集い、正々堂々と戦いました。花火の煙が立ち込める中、息をのむ戦いが繰り広げられました。見事な戦いを堪能できました!!!

 いよいよ最後の種目「紅白対抗全校リレー」紅組も白組も、力の限り駆け抜けて、会場は大盛り上がり。紅組が1位2位とワンツーフィニッシュ!おめでとう!!最後まで闘志180%で燃え上がった白組の走りもすごかったです。まさに今回の運動会のテーマ「正々堂々戦えば、勝っても負けても ええねん!」の一場面でした。

 令和2年度は、紅組の優勝。おめでとうございました!この運動会で、八幡っ子みんなの心が一つになったこと、本当にうれしく思います。八幡っ子のみんな、でっかい感動をありがとう。

 保護者や地域のみなさまも、準備や後片付け、そして心のこもった温かい応援・声援、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。