心も体も磨く鍛える輝かす!

◎全校道徳◎

 9月7日(月)校長先生による全校道徳を行いました。

 最初に6年生の力を借りて、ちょっとしたゲームをしました。一人一人の帽子に1枚ずつシールを貼り、話をしないで同じ色同士の仲間を見つけて仲間づくりをしていくゲーム。1~5年生は6年生が色別の仲間に分かれていく様子を観察しました。そして仲間が見つけられないとさみしい思いをすることを全校生で共有しました。

 次に、校長先生のプレゼン。ハンセン病患者だった桜井哲夫さんという詩人の話をしました。昔ハンセン病によって差別された事実を知り、今の新型コロナウイルス感染と重ねて見つめてみました。

 スライドや映像を見ながら、桜井さんやその家族に共感することで、人々への差別について深く考えることができました。そして教室に戻り、天国にいる桜井さんへの手紙を書きました。それぞれの学年ごとに、感じ取ったことは様々でした。

◎宿泊学習◎

 9月8(火)~10日(木)、5・6年生は、会津自然の家に宿泊学習に出かけました。ドキドキワクワク。みんなの目が光り輝いていました。

 1日目に、コミュタン福島に行き、原発事故や放射線について理解を深めることができました。それにしてもすばらしい施設にびっくり。

 その中でも、360°スクリーンの映像を体験できたことは子どもたちにとってとても心に残ったと思います。日本では東京科学博物館とコミュタン福島にしかない施設であります。福島県の美しい景色などを全身で味わうことができ、みんな感動していました。

 2日目の午前中は野外炊飯。それぞれの班が協力しながら、薪に火をつけ、飯ごうでご飯を炊き、そして大鍋でカレーを作りました。今回は5・6年生力を合わせて活動することを学ぶ機会でもあります。宿泊学習に行く前はみんな不安に思っていましたが、そんな不安はどこかに吹っ飛んで、仲良く活動することができました。

 見てください、このほっぺが落ちそうな顔、顔、顔。大満足じゃ、といった感じです。苦労して作ったのですから、その味も格別なのでしょうね。

 午後はカヌーに乗って、スーイスイ!ほとんどの子が初めての体験で、なかなか前に進めないときも・・・でも、すぐに慣れて何とかまっすぐ進むことができるようになりました。水の上は何とも気持ちいいものです。

◎クリーン活動◎

 15日(火)には、1・2年生は校庭と校舎周辺道路、3~6年生は八幡神社のクリーン活動を行いました。

 1・2年生は、小さな手で一生懸命ごみ拾いをすることができました。ゴミ拾いをしながら草花や虫と触れ合うこともでき、一石二鳥!!

 3・4年生は神社の鳥居から参道のエリアの草むしりや落ち葉取りに精を出しました。協力して汗を流す大切さを学ぶことができました。

 5年生は境内の外回りの汚れをきれいにしました。こびりついた汚れをごしごしと落とす姿はとても頼もしいものでした。

 6年生は本殿と社務所の中を担当。歴史を感じながら、お参りに来た人の気持ちになりながら、心を込めてきれいにしていました。

 今年は例大祭に参加することができずに、本当に残念なのですが、みんな心ひとつにピッカピカにすることができたことに、大きな喜びを感じます。八幡っ子のみんな、お疲れさまでした!そして、ありがとう!!

◎大事な命を・・・◎

 八幡交差点の交通指導をしていますと、時々「こわいな」と思う時があります。スピードを出しすぎている車や子どもたちの待避所へ侵入する車、子どもたちぎりぎりのところを通行する車・・・子どもたちは交通弱者。大人たちみんなで交通ルールをしっかり守って、大事な八幡っ子の命を守っていきたいなと願っております。