為すことによって学ぶ!!

 

「訓練 訓練。ただいま,給食室より火災が発生しました。児童のみなさんは,担任の先生の指示に従い,校庭南側,児童クラブ前に避難しなさい。」

12月12日(木)火災報知機のベルが鳴り響く中,教頭先生の放送で,避難訓練が始まりました。

 腰を低くして,「あ・お・は・し・も・ち」を守って避難!

あ・わてない  お・さない  は・しらない  し・ゃべらない  も・どらない  ち・かづかない

 人が集まる昇降口では,立ち止まらずに,安全に注意して避難します。子どもたちはどこに避難すればよいのか,しっかり覚えています。自分の身は自分で守ることの大切さを再確認できました。 

 幼稚園,小学校とも,校庭に全員避難終了!!全体会では,校長先生と,教育委員会の髙橋先生,そして相馬消防署の方のお話をいただきました。煙の怖さや性質,煙からの逃げ方など,詳しくわかりやすく教えていただきました。

 次は,煙体験。幼稚園も小学校も子どもたち全員,挑戦しました。場所は家庭科準備室。無害の煙ではありましたが,目の前が見えないとパニックになります。真っ白な部屋の中を,四つんばいになって,壁伝いに避難することができました。

 

 先生方も一緒に体験!どの子も物怖じすることなく,見事にクリアすることができました。大変意義ある学習になりました。

為すことによって学ぶ理論成立!!