おめでとう おめでとう おめでとう

 令和2年3月23日(月)令和元年度 相馬市立八幡小学校 卒業証書授与式が挙行され、6年生24名の八幡っ子の仲間が、堂々と巣立っていきました。

 今年度から、対面式の卒業式です。今年度は、先生方と対面して・・・

 厳粛な雰囲気に包まれ、6年担任の神長先生の温かく、そして力強い呼名により、卒業書授与が始まりました。 

 介添えは、1,2年生の時の担任の先生、寺島先生です。感動!!ほとんど練習していないのに、しっかりと卒業証書をもらうことができた6年生たち。すばらしい!!

 いよいよクライマックスの呼びかけ。大きな声で、心を込めて・・・前に録音した在校生のメッセージを流すと、感動して涙を流す子も・・・

 先生方も呼びかけに参加し、「大空がむかえる朝」を歌いました。

 果歩さんのピアノ伴奏に、みんなの声が合わさって・・・卒業生最後の合唱「証」が会場いっぱいに響き渡りました。

 小学校の思い出が、頭の中をめぐります。さようなら、八幡小学校・・・

 卒業生退場・・・本当に素晴らしい、感動的な卒業式になりました。子どもたちの立派な姿に、心から大きな拍手です。

 6年教室の黒板には、神長先生が心を込めて書いた一人ひとりへのメッセージがびっしり!2年間、本当にありがとうございました。

八幡の先生方みんなで、卒業生のみなさんの中学校での活躍を応援していますよ。

 未来へはばたけ!!チーム八幡っ子を卒業した24名の仲間たちよ!!!!!