花は 花は 花は咲く

 今年度最後になるであろう、高原さんのまごころの生け花。1年間、本当にありがとうございました。

 3月3日(火)仮の修了式ということで、校長先生が放送でお話ししました。以下、その内容をお伝えします。

「全校生のみなさん。おはようございます。心のこもったあいさつをしてくれたみなさん,ありがとう。残念なのですが,これが最後のあいさつになりそうです。
この1年間の八幡っ子たちの がんばりに心から拍手です。

1年生のみなさん,修了おめでとう。
 みなさんに,小学校生活の大切さをきめ細やかに教えてくださった藍原先生。一人ひとりを大事に大事に思って接してくださった,麻美先生。
2年生のみなさん,修了おめでとう。
 みなさんがよくわかるような,学力が伸びるような授業をしてくださった寺島先生。
3年生のみなさん,修了おめでとう。
 いつも真剣勝負。みんなのことを思って,仲間の大切さを教えてくださった美紀先生。
4年生のみなさん,修了おめでとう。
 クラスメートが笑顔で生活できるように,ギター片手にさわやかに教えてくださった長沼先生。
5年生のみなさん,修了おめでとう。
 みなさんが立派な6年生になれるようにと,いつも本気になって研究していたあずさ先生。
まなび学級のみなさん,修了おめでとう。
 どんな時でも,みなさんの思いに寄り添いながら、やさしく教えてくださったたけみ先生。
かがやき学級のみなさん,修了おめでとう。
 どうすればみなさんができるようになるのか,ていねいに真心こめて接してくださった知美先生。
6年生のみなさん,卒業おめでとう。
 最上級生として自信をもって、学校を引っ張っていくことができるように導いてくださった神永先生。
音楽の楽しさや素晴らしさをやさしくそして熱く教えてくださった真美子先生。
大きな月のようなおなかで,とっても面白い理科や図工の授業をしてくださった大槻先生。
書写の授業を中心に,みんながわくわくするような楽しいお話をしてくださった教頭先生。
みなさんの健康を第一に考えて,やさしく,あたたかくご指導いただいた保健の先生,横川先生。
緊張して職員室に来ると,温かくむかえてくださった事務の優汰さん。
学校をきれいに,花いっぱいにしてくださった用務員の門馬さん。
みんなの安全のためにパソコン室で測定して下さった渡部さん。
心のこもったおいしい給食を作って下さった熊野谷さん,目黒さん。
その他 八幡幼稚園の先生方。
学校にいらっしゃって みんなのために力を尽くしてくれた方々。

八幡小学校の先生方の温かい真心があったからこそ,みなさんはこの1年間を過ごすことができたのです。心から感謝です。ありがとうございました。

さあ,今日で令和元年度が終わりです。みなさんのがんばりを,4月からの新しい学校生活のスタートのパワーにしてください。応援しています。

 今から9年前の3月11日 午後2時46分。今も忘れはしない,1000年に1回の大地震,東日本大震災。そして原発事故。
 全国で亡くなった方、行方不明の方は,18,430人。ここ相馬市では,458人の方の大切な大切な命が奪われました。とってもつらかった時でしたが,みんなで力を合わせながら,励まし合いながら,乗り切ることができました。まだ道半ばかもしれませんが、だからこそ,今があるのです。

 最後に,震災当時のみんなの心に届けられたすてきな歌をみなさんに紹介して,校長先生のお話を終わります。八幡っ子のみなさん,1年間ありがとう。本当にありがとう。さようなら。」

 最後にKiroroの「花は咲く」を校内に流して終わりました。