図に表して
3年生の算数科の学習の様子です。
問題文の意味を理解するために、図に表して学習しています。
となりの木との間隔が8m、立っている木は5本。木の端から端までの距離を出す問題です。
与えられた情報から立式しますが、よく考えないと8×5としてしまいます。
なぜ、問題文にない数字がでてくるか図をかくことで理解できます。
では次の問題です。
6㎞の道のりを歩くのに2回休憩します。
スタートしてから1回目の休憩まで、1回目の休憩から2回目の休憩まで、
2回目の休憩から目的地までの間隔は同じという条件です。
1区間の道のりを出します。式は6÷3です。
問題の意味をよく理解しないと答えを出すことができません。
正しく離隔するために、このような問題は図に表して考えることも必要です。
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