9月21日(木)円の面積:6年生
6年生算数科「円の面積」では、発展的な学習として”半円からその半円内の直角二等辺三角形の引いた部分の面積の求め方”について、図や式などを使って説明することをねらいとした授業研究を行いました。
すでに学習した公式に当てはめるために、円はもちろん三角形やひし形の面積を求める公式を駆使して考えました。主な求積方法としては、半円と三角形・1/4の扇形と三角形・円とひし形の3通りの考え方が出されました。根気よく考え、説明する力が伸びてきています。
6年生算数科「円の面積」では、発展的な学習として”半円からその半円内の直角二等辺三角形の引いた部分の面積の求め方”について、図や式などを使って説明することをねらいとした授業研究を行いました。
すでに学習した公式に当てはめるために、円はもちろん三角形やひし形の面積を求める公式を駆使して考えました。主な求積方法としては、半円と三角形・1/4の扇形と三角形・円とひし形の3通りの考え方が出されました。根気よく考え、説明する力が伸びてきています。
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