ブログ

3月14日(木)相馬市学力調査満点賞表彰

1月12日に行いました「相馬市学力調査」において、満点を取った子たちの表彰を行いました。1学期・2学期分の学習内容を確実に身に付け、問題文を正しく読み取って問われていることに対して正確に解答して初めて満点となります。これは、本当に素晴らしいことで、全校生の前で表彰されるべき賞です。しかし、残念なことに、この後全校で集まることが難しいスケジュールです。そこで、この表彰の様子を、学級に動画配信を試みました。ところが、桜丘小学校のネットワーク環境が脆弱なため、1台を除いて上手くいきませんでした。そこで、上手くいった1台を昇降口に設置しました。たくさんの子どもたちが、足を止めて表彰の様子を見てくれました。来年は、ぼくも・わたしもと奮い立ってくれることを期待します。

国語科・算数科の両方満点賞の児童、国語科だけ、算数科だけ満点賞の児童の順で表彰しました。上の学年に行くほど、人数は少なくなります。それは、難易度が上がり、範囲も広くなるためです。それでも、6年生では4人がどちらかの教科で満点賞を取りました。大変素晴らしいことです。詳細は、個人情報であるため、最後の学校だよりでお知らせいたします。