9月8日(金)宿泊学習②1日目「日産いわき工場見学」:5年生
いよいよ最初の目的地、日産いわき工場に到着し、活動スタートです。これは、10月からの社会科「わたしたちの生活と工業生産」の”自動車をつくる工業”の学習と関連させた計画です。
日産自動車は、1933年に創業し、いわき工場は29年前に開始したそうです。いわき工場では、V8とV6エンジンを880人でつくっていて、一つのエンジンには、1500個の株品を使うのだそうです。
組み立てラインでは、工具が自動的に降りてきたり、AVGという自動運搬車を使ったりして、働いている人が働きやすい工夫をしているそうです。
工場内を見学した後は、組み立てラインで実際に使っている工具の使用体験をしました。他にも、日産が世界に誇るGTRなどの実車にも触れさせていただきました。
最後に代表児童が、人間だけでなくロボットも働いていること、たくさんの部品を使ってつくっていることが分かりました。今後の勉強に生かしていきますと、お礼の言葉を伝えました。
日産自動車の皆様、見学を受け入れてくださった上に、全員に調べ学習に使えるパンフレットやプルバックカーまでくださり、大変ありがとうございました。