11月19日(火)分数:3年生
「1/5Lの麦茶と2/5Lの麦茶を水筒に入れました。あわせて何Lになるでしょうか」の問題から、分数のたし算の計算の仕方を考えました。
リットル図や数直線に表して考えたり、言葉と式を使って考えたりして計算の仕方についてまとめました。「分数のたし算は、もとにする分数の何個分かを分子同士のたし算で考えるとできる」です。
「1/5Lの麦茶と2/5Lの麦茶を水筒に入れました。あわせて何Lになるでしょうか」の問題から、分数のたし算の計算の仕方を考えました。
リットル図や数直線に表して考えたり、言葉と式を使って考えたりして計算の仕方についてまとめました。「分数のたし算は、もとにする分数の何個分かを分子同士のたし算で考えるとできる」です。
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