7月12日(金)なんにんいるかな:2年生
2年生も、算数科の授業研究を行いました。「なんにんいるかな」です。1時間配当の小単元ですが、「前から〇番目で後ろから〇番目です」や「前に〇人いて後ろに〇人います」といった問題を、式化します。
1年生同様、2年生も問題からすぐに立式するには難しいです。やはり、〇などを使って図に表して式にします。前の問題のように重なってカウントしている場合は引き算、後の問題のように抜けている場合はたし算を使って、〇+〇ー1や〇+〇+1の式を立てます。
2年生も、算数科の授業研究を行いました。「なんにんいるかな」です。1時間配当の小単元ですが、「前から〇番目で後ろから〇番目です」や「前に〇人いて後ろに〇人います」といった問題を、式化します。
1年生同様、2年生も問題からすぐに立式するには難しいです。やはり、〇などを使って図に表して式にします。前の問題のように重なってカウントしている場合は引き算、後の問題のように抜けている場合はたし算を使って、〇+〇ー1や〇+〇+1の式を立てます。
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