リーディングスキル向上に向けて

 昨年度に引き続き、生徒たちの読解力向上を目指した取組を続けています。

 その取組の1つが毎週水曜日の「黒潮タイム」で、次のような流れで行います。

①コラム文の黙読、音読(教師による範読、個人での音読、全体での音読)を行い、親密度の低い言葉の意味や、語句の使い方を確認する。

②コラム文を視写(聴写)する。

③書いた文が正しいかどうかを相互に確認する。

④正しく訂正された文を各自で読んで再確認する。

 20分ぐらいの時間ですが、生徒たちはリーディングスキルの向上に向けて、真剣に取り組んでいます。また、コラムの要約にも取り組んでいます。先日は河合塾より講師の先生をお招きして、2年生がレクチャーを受けました。

  来月にはリーディングスキルテストを実施する予定です。テスト結果を分析し、生徒一人一人の特性を把握しながら、事実や根拠に基づいて書かれた文章(教科書や新聞、説明書など)の意味や内容を正確に理解する力である「基礎的・汎用的読解力」の育成に努めていきたいと思います。