黒潮祭に向けて。

 今年度の磯部中学校文化祭「黒潮祭」は、『笑顔満祭 ~咲かせよう君だけの花を~』をテーマに、10月21日(土)に開催されます。

 1学期から実行委員の活動は始まっていますが、8月31日には係分担が行われました。

なにやら、ホワイトボードの前に集まって、話し合い(?)をしています。

 文化祭には、実施にあたり、「望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる」といった学校行事としての目的があります。

 この目的達成のためにも、子どもたちの手で作り上げる「黒潮祭」となるよう、支援していきたいと思います。

 

 余談ですが...。

 自分が学級担任や生徒会担当だったときを思い返すと、文化祭や合唱コンクールの準備でクラスや実行委員が毎年必ず揉めていました。理由は、自分がやりたいこととみんながやりたいことの折り合いがつかなかったり、ふざけて真剣にやらない人がいたり、学校側のイメージと子どもたちのイメージがかけ離れていたり、などなど。あえてあまり口を出さないようにしていると、子どもたちは自分たちで何とかしようと動き始めます。

 紆余曲折しながらも、子どもたちが1つにまとまっていく姿を毎年必ず見ることができる2学期のこの時期。「ああ、この子、こんな顔をするんだなあ」なんて、学級活動や部活動、その他の活動ではなかなか見られない『いい顔』が見られるのも2学期のこの時期。自分にとっては、忙しいし、大変なのですが、教員になってよかったと思う1番の学校行事が「文化祭」でした。

 

 子どもたちにも、先生方にも、いい思い出となるような『黒潮祭』になることを願っています。