1学期が無事終了
2025年7月18日 11時05分1学期終業式を行いました。体育館に全校生がそろい、真剣な態度で話を聞く姿から、子どもたちは大きく成長した様子が見られました。校長式辞のあと、各学年代表者による1学期の反省の発表がありました。
当サイトの テキスト・画像 の 無断転載・複製 を 固く禁じます。
1学期終業式を行いました。体育館に全校生がそろい、真剣な態度で話を聞く姿から、子どもたちは大きく成長した様子が見られました。校長式辞のあと、各学年代表者による1学期の反省の発表がありました。
相馬市の中学校では、進路講演会を毎年実施しています。今回はNラーニング&ソリューションズの伊藤様のお話を聞きました。福島県の高校入試の具体的な対策を教えていただきました。また、人には「優位な感覚」があり、「聴覚」「視覚」「触感覚」「言語感覚」から自分の優位な感覚を知るテストを行いました。自分の優位な感覚を知ったうえで、自分に合った学習方法を選択することが有効だそうです。これから進路実現に向けてギアを上げる3年生にとって役立つ話で、みんな真剣に聞いていました。よい話を聞いたあとは、実行に移すかどうかが成功のカギですね。
本校の先生方は、リーディングスキルの視点を生かしてわかりやすい授業ができるように研究を進めています。今日は、3年2組で天沼先生の理科の研究授業を行いました。「染色体の受けつがれ方」の授業で、子どもたちは染色体のモデルを使いながら親から子へ染色体が受けつがれるときの決まりについて考え、言葉で説明できるように学習していました。その後、先生方全員で研究協議を行い、参観された相馬市教育委員会指導主事の先生方や中村二小の先生方から、指導助言をいただきました。今後の授業改善につながることを期待しています。
本日、吹奏楽部は、南相馬市のゆめはっとでコンクールに出場しました。大きな舞台で緊張感のある中、自分たちの音楽を奏でることができました。
結果は銀でしたが、相双代表に選ばれました!さらに練習に励み、県大会の舞台へと進みます。がんばれ二中生!
本日、吹奏楽部の壮行会がありました。吹奏楽部の集大成であるコンクールに向けて今まで練習してきた曲を全校生に披露しました。大変難しそうな曲ですが、子どもたちは心を一つにして生き生きと演奏していました。本番では最高の演奏ができるよう、全校生で、吹奏楽部を応援しています。
3年生で相馬市社会福祉協議会のご協力をいただきながら福祉体験学習を行っています。昨日は、高齢者体験と車椅子体験、今日は高齢者の方々とのスポーツ体験を行いました。相手の立場に立って考えることの大切さを体験から学びました。
本日行われた少年の主張大会で、本校より3名が参加し、それぞれ堂々とした主張を発表しました。
2年愛澤さん「生きていくということ」が最優秀賞、3年木村さん「ありがとう」が優秀賞、1年高橋くん「魅力あるふくしまのため」が優良賞を受賞しました。それぞれが、自分の思いや願いなどを自分なりに表現したオリジナリティのある発表で、聞いていてとても感動しました。
今日は七夕にちなんで、天の川や星をイメージしたちらし寿司とお吸い物のメニューでした。星に願いを込めて、美味しくいただきました。
今日から4日まで、第68回福島県中学校体育大会陸上競技が開催され、本校からも、相双地区代表として、選手が参加します。会場の「とうほう・みんなのスタジアム」がある福島市の今日の最高気温は32度の予報になっています。暑さに負けずに、自己ベストが出せるよう応援しています。出場選手については先週の学校だよりをご覧ください。