相双中体連陸上大会
2025年5月15日 18時17分本日、南相馬市雲雀が原陸上競技場にて陸上大会が開催されました。本校からも多くの生徒がエントリーし、相双地区の全中学校の代表選手たちと健脚を競いました。
2年男子100mの1位をはじめ多くの種目で入賞を果たしました。(受賞詳細は学校だよりにてお知らせします)
当サイトの テキスト・画像 の 無断転載・複製 を 固く禁じます。
本日、南相馬市雲雀が原陸上競技場にて陸上大会が開催されました。本校からも多くの生徒がエントリーし、相双地区の全中学校の代表選手たちと健脚を競いました。
2年男子100mの1位をはじめ多くの種目で入賞を果たしました。(受賞詳細は学校だよりにてお知らせします)
福島県内で教職員の不祥事が続き、県では信頼される学校づくりをすすめるために不祥事根絶プロジェクトに尽力しています。本校としても、不祥事根絶のために教職員の校内研修等に取り組んでいます。その取り組みを保護者へお知らせするチラシが県で作成されましたので、添付したPDFファイルをご覧ください。
04_(別添2)信頼される学校づくりを職場の力で(保護者向け).pdf
来週15日に行われる相双中体連陸上大会に出場する代表選手を激励する壮行会を実施しました。特設部に自らの強い意志で挑戦する選手たちが、力強く抱負を述べました。そして、生徒会長から激励の言葉がありました。本番では自己ベストをめざして、がんばれ二中生!
前期生徒会総会を行いました。生徒会本部や各委員会活動計画についての説明と、予算案の承認などを行いました。学校の主役は生徒たちですが、自分たちの意志や願いを形にするためには、生徒会として一人ひとりが行動することが大切です。今年の生徒会のスローガン「渾身尽力」のもと、よりより中村二中を作っていくために、今年の生徒会に期待します。
相馬市及び新地町内の中学校と、相馬総合高校は連携型中高一貫教育を行っております。その事業の一つとして、2,3年生で、数学、英語の先生に来ていただき、中学校の教員と一緒に授業を行っています。今年度はその初日として、3年生の授業に入っていただきました。子どもたちの進路に対する意識と学力の向上につながることを期待します。
5月15日に開催される相双中体連陸上大会にむけて、校内での練習が始まっています。自ら意欲をもった子どもたちが参加しています。短距離や長距離、跳躍、砲丸投げなど、自分の得意とする分野で挑戦しています。学校代表として、これから各種目1名を選出して大会に臨みます。がんばれ、二中生!
1年生に、授業で使用する美術のデザインセットと音楽のアルトリコーダーの販売がありました。これから授業を通して、芸術的な才能が開花するといいいですね。
1,2年生がふくしま学力調査を受けました。国語と数学のテストを行い、一人ひとりの昨年度からの学力の伸びを見るための調査です。合わせて学習に対する質問紙調査により、非認知能力や学習への取り組み方についても調査します。その結果をもとに、学校としても今後の授業や指導の改善につなげていきます。