本日、相馬市民会館にて開催された相馬・新地地区小・中学校音楽祭に吹奏楽部が参加しました。
昨年、相新音楽祭の内容が新しくなりました。相馬の高校生も加わり、相馬市と新地町の小中学生が、一緒に音楽に親しみ、楽しめるものとなっています。
吹奏楽部は、中高合同バンドとして、「君の瞳に恋してる」「ジャパニーズ・グラフィティXⅣ A・RA・SHI~Beautiful days」「マツケンサンバⅡ」の3曲披露しました。相馬と新地の中学、高校の吹奏楽部が一つのステージに上がり演奏する曲は迫力があり、小学生も感動して聞き入っている様子でした。


中村二中として10年間の共同募金運動への協力の実績により、福島県共同募金会より感謝状を本日校長室にお届けいただきました。大変素晴らしいことです。中村二中の生徒の「たすけあいの心」をこれからも大切にしていきましょう。


生徒会の奉仕委員会がありました。令和7年度ももう少しで折り返し地点です。前期の反省をして、後期の委員会に引き継ぎ事項を確認しました。よりより学校生活にしていけるよう、気づき・考え、自ら行動することを期待します。





本日の朝、相馬警察署生活安全課署員の方と、生徒会役員が協力して、万引き、自転車盗、闇バイト、SNS等防犯に関するチラシを登校する生徒に配付し、犯罪予防や生活安全を呼びかけました。



南相馬市馬事公苑にて、駅伝大会が開催されました。特設駅伝部のみんなでたすきをつなぎ、熱い走りを見せてくれました。
本番の緊張の中、互いに声援を送り、今まで夏休みの熱い中も練習してきた仲間との絆を感じる場面が見られました。結果は、県大会にはあと少しというところでしたが、ほとんどが自己ベストを出す走りで、大躍進の順位でした。
選手の皆さんお疲れ様でした。コンディション作りや応援など、保護者の皆様のサポートにも感謝します。




本日、相双中体連駅伝大会の選手壮行会を行いました。特設駅伝部は、夏の非常に厳しい暑さの中でも練習を頑張ってきました。本番では、自分の力を信じて、そして仲間の応援と、つないだたすきの思いを力に変えて走り抜いてください。健闘を祈ります。


2年生は昨日から2日間、相馬市内各事業所等のご協力により、職場体験を行いました。子どもたちにとって今までにない体験でありましたが、緊張しながらも笑顔で頑張る様子が今日の記録写真から伺えます。神経や体力を使って疲れていると思いますので、今日の夜はゆっくり休ませてください。これからのキャリアを考える貴重な体験となりました。お忙しい中、ご協力いただきました各職場の皆様、ありがとうございました。また、今年は相馬商工会議所様の絶大なるバックアップにより、全部で25カ所の職場で実施することができ、ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。














1年生は、今日は職業人講話として、様々な職業の方々からお話しを聞きました。これから向かう社会の様子が様々な角度から見え、考える貴重な機会となりました。今回は相馬商工会議所のご協力により、様々な職種、業界の方々から、めったに聞くことのできない話を聞かせていただきました。
また、午後は、体験型ワークショップとして、実際の測量やおむすびの握り方など、プロフェッショナルの方々から、教わりながら体験することができました。盛りだくさんの学びを提供していただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ご芳名等は、学校だよりにて紹介させていただきます。
3年生は手話サークルの方々から手話を学びました。耳が聞こえにくい人や聞こえない人とのコミュニケーション手段として、手話を一生懸命練習して覚えようとしている3年生の姿を見て、相手の立場に立って考える力や、社会の多様性を大事にする心が育ちつつあるなと感じました。
また、午後はテーマごとに別々の活動をしました。民生員の方々と一緒に、地域の高齢者の見守りのための巡回に同行した班や、高齢者とニュースポーツを通じた交流をする班もありました。
9月1日は防災の日です。今日の給食に、相馬市地域防災対策室より提供いただいた防災食の「中華風ミートボール」が出ました。給食では加熱していただきましたが、これは、常温でも食べられる優れものです。味もおいしかったです。毎年、この日に提供していただき、防災について考える機会としています。ご家庭でも、水、食料などの備蓄をしたり、災害用伝言ダイヤルの使い方を確認したり、家庭でも防災について考え、話し合う機会としてほしいと思います。

