こんなことがありました。

7月19日(火)相馬地区学校警察連絡協議会定例会

2022年7月20日 08時57分

「相馬地区学校警察連絡協議会」という組織があります。この会は、相馬警察署管内の小学校・中学校・高等学校・警察署で構成されています。会員は、各校の校長と生徒指導担当、警察署の生活安全課と交通課職員です。会の目的は、学校・警察が常に緊密な協力体制を保持し、児童生徒の健全育成と非行化防止に努めることです。

【相馬警察署:交通課】

〇 中学生・高校生による自転車事故が多い。特に、一時不停止や飛び出しによる事故が多い。

〇 自転車は車両であるため、加害者になることを周知すること。

〇 福島県自転車安全利用五則の遵守・自転車保険への加入が義務化されていることを再確認すること。

【相馬警察署:生活安全課】

〇 7月16日をXデートした誘拐予告メールについて:福島県内では被害はなかった。現在捜査中。

〇 SNSトラブルについて:一度ネット上にアップした写真や情報は、完全に回収することはできないことを繰り返し指導してほしい。被害を受けるのは相馬の子どもだが、犯罪を犯すのは相馬在住とは限らない。むしろ世界中どこからでもできる。

〇 不審者について:人の記憶が新しいうちにできるだけ早く学校や警察に情報を伝えてほしい。

後半はグループ協議となり、各校の情報を交換したり課題について協議をしたりしました。多くの学校で課題としていたことは、ゲーム・SNS・YouTubeなどのメディアと接する時間が長くなりすぎて、依存傾向の症状が見られたり生活習慣の乱れにつながったりする児童生徒が少なくないということでした。本校も例外ではありません。21日からの夏休みに備え、各家庭のルールの見直しをしてはいかがでしょうか。