7月11日(月)ふくしまっ子栄養教室:幼稚園
2022年7月12日 15時31分相馬市教育委員会では、栄養教諭が配置されていない学校や幼稚園での食育推進状況の格差をなくすため、福島県教育委員会事業の「ふくしまっ子栄養教室」を活用し、各学校の食育の推進を図っています。
この日は、飯豊幼稚園に中村第一中学校の「櫻井有希乃」栄養教諭が来てくださり、好き嫌いしない~朝ごはんの大切さ~について教えてくださいました。
さくら組は、去年も櫻井先生が来園してお話ししてくださった内容を覚えていました。凄いです!それは、食べ物を栄養素ごとに分けた、赤レンジャー・黄レンジャー・緑レンジャーのことで、ちゃんと食べ物の色ではないことも覚えていました。
はじめに、赤・黄・緑の3人のレンジャーがそろって頑張れることを教えていただきました。それぞれのはたらきは次の通りです。
赤は、体を元気に大きくしてくれる食べ物。
黄色は、走ったり、頭を使って考えたりする時に使う食べ物。ただし、力にはなるけれど、食べ過ぎには注意のものもあること。
緑、みんなの体を病気から守ってくれる食べ物。
次に、エプロンシアターで朝ごはんをしっかり食べてくるために、前の晩からの生活が大事なことを「早寝早起き朝ごはん」の合言葉で勉強しました。
最後に、3人のレンジャーがそろうように、朝ごはんのメニューをグループで考えました。