6月28日(月)鑑賞教室:小学校・幼稚園
2021年6月30日 11時27分劇団風の子さんによる「風の少年シナド」を鑑賞しました。いつもの体育館は、劇団の方々の手によってすっかり素敵な劇場に変身です。
劇団から頂戴した、パンフレットに記載されていたあらすじは、以下の通りです。
ずうっと昔の話。まだ人々が動物や自然と共に生きていた頃。
シナドという少年がおじいさんと二人で畑を耕し暮らしていました。シナドは鳥や獣の声を聞くことができる不思議な力を持っていました。
ある日、いつも遊んでいる山の中で偶然、里の権力者の息子アシナと出会います。
すっかり仲良くなった二人ですが、アシナの父タケハヤは自分達の里を大きくしようと木を伐り山を崩し続けていました。そしてとうとう、山の神オルシを退治しようとします。必死にやめさせようとするシナドとアシナでしたが、タケハヤはついにオルシを倒し、オルシが大切に守っていた「命の扇」を奪ってしまいます。二人は扇を取り戻すために、扇の秘密を知る山姥の元へ走ります・・・
小学生はもちろん、幼稚園生も、70分間集中して劇の中に引き込まれました。やはり本物に触れることは大切だと改めて実感をしました。
最後に、6年生が代表で感想発表をし、1年生が花束をお渡ししました。