学校 整理の仕方:4年生算数

 連休明け、すっかり秋らしくなりました。今週末に学習発表会を控え、各学級とも感染症対策に余念がありません。常時換気をしていますので、体を冷やさないよう一枚服を多めに重ねて学校生活を送っているところです。

 さて少し遅れましたが、4年生算数の授業の様子(10/5)をお伝えします。単元名は「整理の仕方」です。

二次元表を読み取り、一人一人、根拠を示しながら自分の意見を述べています。

 教科書の問題をクリアした子供たちは、新たな課題に挑戦しました。自分たちの学校のデータを基に、「ケガ防止のポスター」をどこに貼ればばよいか真剣に考え、意見を出し合いました。

 子供たちは、二つの観点から物事を分類整理するときに、論理的に起こりうる場合を予想しながら考えたり、落ちや重なりがないように順序よく考えたりすることが大切であることに、気付くことができました。これからの生活や学習に、生かしていってほしいと思います。