学校 2年生算数科:かけ算九九って、おもしろい

  14日(金)から、2年生の算数科では「九九の表」の学習に入りました。第1時目は、九九の模様をつくり、その模様の「きまり」を見つける授業でした。まずは、自力で模様をかき、どんな「きまり」があるのかを考えます。 

次々と「きまり」を見つけ、友達と考えを伝え合いました。

そして今日は、九九の表を作り、「どうして答えが同じものがあるのか」を考えていきました。

全員の前で発表するだけでなく、友達にも説明していきます。

 子供たちは今までも、「答えが同じになる九九がたくさんがあること」に気付いていましたが、今日、みんなと一緒に考えを確かめ合ったことで、かけ算の交換法則の理由をまとめることができました。子供たちからは、「『九九の表』にはもっと秘密がありそう。」、「もっと調べたい。」という声が聞かれました。次の算数の授業が楽しみなようです。