学校 3・4年生国語科

 いつもは別々の教室で国語科の学習している3・4年生ですが、今日は、合同で授業を行いました。ちょうど「話す・聞く」の単元で、3年生の発表を4年生も一緒に聞き、4年生は「聞き取りメモの工夫」をし、3年生は「知りたいことを考えて質問する」学習をしました。 

 3年生は次々と質問をしていきました。「もっと知りたい」という思いで、友達の発表を聞いていたことが伝わってきます。 どんどん質問する3年生に、4年生たちも感心していました。

 4年生は短い時間で素早くメモをしました。話の内容から大事な言葉を聞き取り、短い言葉で書いたり印を付けたりしながらメモをする様子に、3年生たちは「さすが4年生!」と声をあげていました。一緒に学習することで、互いによい刺激を受けています。