「鳥獣戯画」を読む
2022年11月18日 13時16分6年生の国語科の学習の様子です。
今日のねらいは、鳥獣戯画について、筆者が人類の宝と主張する根拠を読み取ることです。
まずは、みんなで音読をしました。
子どもたちは、大切なところに線を引いたり、わからない言葉を調べたりしながら、読み取っていきます。
自分たちが考えた後は、友達の考えを聴き合いながら、筆者が人類の宝と主張する根拠をまとめました。
6年生の国語科の学習の様子です。
今日のねらいは、鳥獣戯画について、筆者が人類の宝と主張する根拠を読み取ることです。
まずは、みんなで音読をしました。
子どもたちは、大切なところに線を引いたり、わからない言葉を調べたりしながら、読み取っていきます。
自分たちが考えた後は、友達の考えを聴き合いながら、筆者が人類の宝と主張する根拠をまとめました。