2年生では、国語科の漢字の書き取りや算数科の練習問題では、ノートやプリントと一緒にタブレットによるドリルを活用しています。
タブレットのドリルは、教材会社がQRコードで使えるようにしたものです。子どもたちは、iPadのカメラでQRコードを撮影し、そこからドリルにアクセスしています。
回答は手書きによるものばかりなため、ペンや定規などを上手に使って、タブレットに答えを書き込んでいます。
特に漢字練習は、書き順や止め、はね、はらいまでしっかり書けないと正答にならないため、子どもたちは大変かもしれません。
先生方は、子どもたちがドリルで夢中に取り組んでいる間、個別にお子さんたちをサポートしています。
八幡小学校のICT活用はこれからです。より効果的な活用ができるよう工夫を重ねてまいります。




本日、雨天のため、校庭で行う予定だった閉会式の全体練習を体育館で実施いたしました。
運動会の全体練習は、今回で2回目。
体育主任のテキパキとした指示の下で、全体での整列や礼の仕方、校歌や運動会の歌、代表児童の動きなどを確認し、キビキビとした動きを確認することができました。



八幡幼稚園・小学校の園児・児童ともに元気に登校し、落ち着いて園・学校生活を過ごしています。








3年生外国語活動の一コマです。
英語活動支援員さんとALTさんと一緒に「ごきげんいかかが?=How are you?」を楽しんでいます!


1年生の教室から、とても元気な歌声が聞こえてきます!
「やわた、やわた、しょうがっこう」
「しろ、しろ、しろっ、ゴーゴーゴー!」
「あか、あか、あかっ、ゴーゴーゴー!」
運動会本番での1年生の元気な歌声がとても楽しみです。


5月13日(土)の運動会まで、あと6登校日となりました。
今日は、2校時目に全学年で「開会式」の全体練習を行いました。
全体練習の中で、運動委員会によるラジオ体操の模範演技や6年生による選手宣誓の練習にも取り組みました。
今年度初めての全体練習は、時折強い風が吹くなかで行われましたが、幼稚園年小組さんから6年生まで、一生懸命練習に取り組んでいました。
全体練習の後は、校庭の石拾いにも挑戦しました。一人5個拾えば終わりという約束で始まりましたが、いざ拾い始めると10個以上拾うお子さんもいて、あっという間に作業が終わりました。
◯手足の先までピンと伸ばして、大きなラジオ体操の練習に取り組んでいる「体育委員会」

◯元気に選手宣誓の練習に取り組んでいる6年生

◯トラック内外にある大きな石を拾う子どもたち



今年度の「やわたチャレンジ」の中に「あいさつマスター」があります。
第1学期始業式や4月の全校集会で、「元気なあいさつ」を呼びかけてきた結果、元気なあいさつができる子どもが増えてきました。今日は、その一部を紹介します。
◯登校班での班長を中心ちとした元気なあいさつ

◯職員室にいる先生方へのあいさつ

◯朝の陸上トレーニング後のあいさつ

八幡小学校では、休み時間に子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られます。
1・2年生は登り棒が大好きです。
高学年児童は、下級生を面倒をよく見ています。
誰とでも仲良く接し、やさしくてたくましい子どもに成長しています。



運動会でのかけっこ練習の後は、小学校の遊具を使った自由時間
安全に留意しながら、小学校の遊具で思う存分遊ぶことができました!


今日は、天気がよく絶好のかけっこ日和
5月13日(土)の運動会に向けて、園児たちが「かけっこ」の練習をしました。
どの子も一生懸命練習に取り組み、約50mのコースを全力で駆け抜けることができるようになりました。


