6年生:租税教室を実施しました!
2023年6月10日 04時46分公益社団法人「相双法人会」様からご協力いただき、6年生対象で租税教室を実施していただきました。
税金が無くなったときにどうなるかを映像教材で学んだあとに、実際に小学生1人が卒業するまでどのくらいの税金が掛かってるのか、1億円のレプリカを実際に持たせてもらうなど、税の大切や重みを実感することができました。
公益社団法人「相双法人会」様からご協力いただき、6年生対象で租税教室を実施していただきました。
税金が無くなったときにどうなるかを映像教材で学んだあとに、実際に小学生1人が卒業するまでどのくらいの税金が掛かってるのか、1億円のレプリカを実際に持たせてもらうなど、税の大切や重みを実感することができました。
6月12日(月)からは始まる「令和5年度第1回朝食を見直そう週間」に向けた「朝食のめあて」について、1年生から6年生が考え、ロイロノートで共有しました。
子どもたちは、12日(月)から各自めあてをもって「朝食の見直し」に取り組みます!
園児の皆さんは雨の日でも、遊戯室や教室で元気に活動しています。
〈年少組さん〉
〈年長組さん〉
エル・システマ様からのご支援で、放課後バイオリン教室を実施してます。
参加している児童は少人数ではありますが、その分きめ細やか指導につながり、今年から習い始めた児童を含めメキメキと上達しています。
最近、本校の昇降口にツバメのつがいが出入りするようになり、フンで汚れているときがあります。
そんなとき、校長が玄関掃除をしていると子どもたちもよく手伝ってくれます。
昨日は、自分たちで植えた相馬土垂の水遣りを終えた3年生児童が手伝ってくれました。
このように、学校をきれいにしようと自主的に手伝う姿が多く見られるようになっています。
相馬市歯科医師会様にご支援いただき、1年生から3年生を対象に「歯と口の健康習慣に関する授業」を実施いたしました。
歯垢(プラーク)の話から、歯垢の染め出し、正しいブラッシング、フッ素の効果がわかる実験など、子どもたちの興味関心に合わせて、説明にデモンストレーションなどを加えていただきながら、楽しく虫歯予防について学ぶことができました。
本校では、どの子も取り残さない、児童一人一人が安心・安全に学べる環境づくりを目指して、ユニバーサル・デザインを取り入れた教室環境にしています。
黒板の上や横にはあった掲示物を、教室の側面に整理したり、子どもにとって必要のない印刷物を外したり、学年によっては机のレイアウトを変えて子ども同士で学び合いが進むように工夫するなど、どのお子さんも学習に集中できるように配慮しています。
6月6日(火)に相馬子どもドーム(相馬市光陽)で、相馬市内公立幼稚園交流会が行われました。
今回もJヴィレッジ(楢葉町)から、二人のコーチが来相し、子どもたちに楽しくサッカーを教えてくださいました。
子どもたちも楽しくサッカーボールに親しみながら、大野幼稚園さんのお友達と一緒にドリブルやシュート、試合を楽しみました!
本日、エル・システマ様から山本先生が来校し、1年生に楽しく鍵盤ハーモニカの演奏方法を教えてくださいました。
山本先生の素敵な模範演奏を披露していただいた後、鍵盤ハーモニカの扱い方や楽しい演奏方法を教えてくださいました。
最後の写真は、2年生の写真です。去年、山本先生が来校していただいたことを思い出し、演奏を見ている様子です。エル・システマ様からの支援が子どもたちの心にしっかり残っています。
文科省学校DXアドバイザー・デジタル庁デジタル推進委員の佐藤靖泰先生を講師としてお呼び、校内ICT活用研修会を実施しました!
主体的・対話的で深い学びやシンキングツール、個別最適な学びまで、最新のICT情報やユニバーサル・デザインなどをキーワードに本校職員に分かりやすく教えていただきました。