3年生:校舎東側のタケノコをとろう!
2023年6月22日 12時54分校舎東側に生えてくるタケノコを、3年生が一生懸命採ってくれています。
そのままにしくとすぐに成長し、固くなってしまうと伐採しにくくなるからです。
本当は食べてみたいと思っているようですが、大きくなりすぎたタケノコは無理だよと
教えると、とてもがっかりしていました。
追伸
3年生が育てている相馬土垂はすくすくと成長しています。
校舎東側に生えてくるタケノコを、3年生が一生懸命採ってくれています。
そのままにしくとすぐに成長し、固くなってしまうと伐採しにくくなるからです。
本当は食べてみたいと思っているようですが、大きくなりすぎたタケノコは無理だよと
教えると、とてもがっかりしていました。
追伸
3年生が育てている相馬土垂はすくすくと成長しています。
いよいよ明日、5、6年生がリーディングスキルテストに挑戦しますが、その前に先生方がチャレンジしました。
テストはタブレット端末を通して行うComputer Bsed Testing 通称 CBT形式で行われ、実施後にすぐに結果のフィードバックを受けることができました。
〈RST終了後、先生方同士でフィードバック〉
本校では少人数の良さを生かして、全校児童が一緒にスポーツテストを実施しています。
下級生の引率を6年生が担当してくれたお陰で、どの学年もスムーズに50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びなどの種目に取り組むことができました。
職員室前に掲示しているR Sクイズが更新される度に、朝のスキマ時間や休み時間に取り組む姿が見られます。
答えに迷ったときは、互いに学び合いながら、自分たちなりに最適解を導き出す姿も見られるようになりました。
今月も素敵な生花を職員玄関入り口に飾らせていただきました。
子どもたちからも「毎月ありがとうございます!」と感謝の言葉が聞かれました。
雨続きの天候が続いていますが、その分気温が高くならないため熱中症のリスクが下がり、体育館では思いっきり体を動かすことができています。
来週実施するスポーツテストに向けて、2年生がシャトルランの練習に取り組んでいました。
担任の先生の一緒に元気よくダッシュする姿がとても微笑ましかったです^_^
今年から、アンケート関係はなるべくタブレットを使って実施しています。
6月16日朝も、1年生から6年生まで、朝食アンケートをタブレットで回答いたしました。
子どもたちは覚えるのが早いので、大人がついて行けないぐらいです。
本校では、情報機器をツールとして適切に使いこなせる児童の育成を目指し、多くの場面でタブレットを活用しています。
子どもたちは、劇鑑賞教室終了後、すぐに教室に戻りタブレットに感想を書き込みました。下級生から上級生まで、異学年のお子さんの感想を読みながら、自分たちの感想をさらに深めていました。
タブレットから回収した感想データはすぐに印刷し、劇団風の子の団員にお渡しすることができました。
タブレットだかたこそできる「リアルタイム&タイムリー」な感想のまとめができました。
〈ここからは子どもたちの感想〉※抜粋
劇団風の子様をお呼びして、体育館を会場に劇の鑑賞教室を実施いたしました。
演者と児童の距離が近く、迫力満点でユーモア溢れる演技に、子どもたちは終始笑顔が絶えず、とても素晴らしい鑑賞教室となりました。
本校でRSクイズをスタンプカード方式にしてから、多くの児童が業間休みや昼休みに挑戦するようになりました。
問題が少しずつ難しくなり、クイズを解いているうちに回答に迷うことも多くなりました。
そんなときは、6年生が下級生に「なんで同じ内容だと思うの?」「ここに注目してみたら?」と優しく問いかけながら、一緒に考えてくれます。
しかも、6年生に答えを見てもらってチェックしてもらうとスタンプが2倍になるので、見てもらう側も嬉しいし、答えをチェックする6年生も事前に考えておかなければならないので、とても勉強になっているようです。
このような活動を通して、少しずつではありますが、文章を考えながら読む、読み落としに注意しながら読む習慣が身に付いています。