1/2成人式
2022年2月18日 15時16分4年生の1/2成人式の様子です。自分でインタビューしてまとめたロイロノートの発表や校長先生からの2分の1成人証書の授与、校長先生や小柴先生、遠藤先生からのお話など心温まるすてきな式になりました。
4年生の1/2成人式の様子です。自分でインタビューしてまとめたロイロノートの発表や校長先生からの2分の1成人証書の授与、校長先生や小柴先生、遠藤先生からのお話など心温まるすてきな式になりました。
5年生の図画工作科の学習の様子です。
掘り進みをしながら色を重ねていく版画です。
彫ったところに色がつかないのはわかりますが、
掘り進みながら、2色、3色と色を重ねていくとどうなるのでしょう。
子どもたちは、考えながら作品づくりに取り組んでいます。
今日、1・2月のいじめについてのアンケートを行いました。
子どもたちの声に耳を傾け、早期発見、早期対応に努めます。
今後も、子どもたちにとって心身ともに安心・安全な学校を目指します。
2年生の生活科でどんなことを学習するのかを1年生に紹介することになりました。
交流するのが難しいので事前に録画して映像でみてもらうことにしました。
今日は、自分たちの映像をみて内容を確認しました。
学習の内容が1年生にうまく伝わるといいですね。
1年生の音楽科の学習の様子です。
コロナ禍なので、前を向いてマスクをしながら歌いました。
今は大きな声では歌えませんが、無理なくきれいな声で校歌を歌いました。
6年生の算数科の学習の様子です。
活用力育成シートを使って学習をしました。
解き方がわからない問題は、解答を見ながらどんなふうに解いていくのかを考えました。
5年生が6年生を送る会に何をするかを話し合っています。
今年は、みんなで集まることが難しいので、
動画を撮って6年生に観てもらうことにします。
4年生の毛筆の学習の様子です。
お手本をよく見ながら書きます。
毛筆では書き順がとても大切です。
出発の「発」の書き順は難しいですね。
わからないときは動画を見て確認します。
書いた後に、友達どうしで見合うことも勉強になりますね。
3年生の算数科の学習の様子です。
今日の学習も教科書を見ながら、3けた×2けたの計算の仕方を考えます。
はじめに、218×34を200×30と考えて
答えの見当をつけるのも大切ですね。
1年生の図画工作の学習の様子です。まず、ビニールに絵を描いて・・・。
ストローに息を吹き込むと・・・。
にょきにょきと楽しいものが飛び出してきました。