11月21日(木)学力向上支援訪問授業研究会
2024年11月21日 18時33分今年度の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえ、子どもたちの学力向上につながる校内研修会に対する支援事業に申し込みました。結果からは「学習言語を用いて筋道立てて説明する力に課題」があることが分かり、この課題を改善していくための授業づくりについて研修を行いました。
授業は、6年算数科「拡大図と縮図」で、1つの点を中心にして三角形の拡大図の作図の仕方について説明することをねらって行いました。ワークシートに、コンパスと定規を使って拡大図を書き、その書き方について言葉で説明をしました。
授業後は、福島県教育庁相双教育事務所学校教育課指導主事の今野智功 様に指導・助言をいただきながら、手立てが有効であったかについてグループごとに協議を行い、よりよい授業づくりについて共有しました。