10月2日(水)3つのかずのたしざん、ひきざん:1年生
2024年10月2日 16時13分3つの数のたし算を、ブロックや〇図等を使って1つの式に表し、正しく計算ができるようになることがねらいの学習です。授業では、教科書にある「はじめに」「つぎに」「そのつぎに」「ぜんぶで」を大切に取り上げながらねらいにせまりました。
子どもたちの中から、「その言い方のほうが算数の言い方でいいかも」等というつぶやきも聞かれ、算数的なものの見方・考え方が鍛えられてきているのを感じました。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
3つの数のたし算を、ブロックや〇図等を使って1つの式に表し、正しく計算ができるようになることがねらいの学習です。授業では、教科書にある「はじめに」「つぎに」「そのつぎに」「ぜんぶで」を大切に取り上げながらねらいにせまりました。
子どもたちの中から、「その言い方のほうが算数の言い方でいいかも」等というつぶやきも聞かれ、算数的なものの見方・考え方が鍛えられてきているのを感じました。