9月1日(木)5年生宿泊学習:2日目:野外炊飯
2022年9月1日 08時35分2日目の最初の活動は、野外炊飯です。メニューは焼きそばです。
活動場所は、第一炊飯棟です。はじめに、自然の家の担当者、齋藤さんから説明を聞きました。美味しく作り有意義な野外炊飯のコツを「あひちか」の頭文字で教わりました。あは、安全第一。ひは、火のつけ方。ちは、調理。かは、片付けです。
かまど、鉄板、包丁、ザル、ボール、材料などを準備したら、早速調理開始です。グループごとに、火を起こす人、鉄板の裏にクレンザーを塗る人、材料を切る人に分担をしました。火おこしは順調です。グループで声を掛け合って作業を進めました。予定していた、10時半前にはどのグループも炒める準備完了していました。いただきます予定の11時には、片付けもある程度済ませてしまう手際の良さ。素晴らしい‼️
いただきますは、班ごとに青空の下でしました。途中小雨が降り始めるハプニングがありましたが、それも美味しい調味料に感じられるほど、どの班も美味しい焼きそばに仕上がりました。
振り返りでは、代表児童が「薪をやってて熱かったけど、少しずつ慣れてきて、頑張って作って食べた焼きそばは美味しかつたです。」「食器の準備を忘れて取りにいくのが大変だったけど、火の調整などをみんながやってくれていて、とても助かりました。」「薪に火をつけるのが大変だったけど、みんなが助けてくれたので、団結できたと思います。」と発表しました。
最後の片付けチェックでも、次に使う人たちのことを考えて、丁寧に行うことができました。所の担当者からは、排水溝までしっかりきれいにできて立派でしたとお褒めの言葉をいただきました。