3月18日(金)修了式:幼稚園年長
2022年3月23日 15時43分年少組に続いて、年長組でも「卒園式」に当たる「修了式」を行いました。
はじめに、歌い親しんだ「園歌」を歌いました。次に、修了証書を一人一人に手渡しました。そのときに、将来に夢を宣言します。みんな立派な夢をもっています。最後には、別れの言葉を呼びかけや歌を交えながら行いました。
【 式辞 】
修了証書授与式 式辞
さくら組のみなさん、幼稚園の修了おめでとうございます。大きく立派に成長しましたね。みなさんは、この飯豊幼稚園で大切なことをいくつも学んでくれました。
代表で2つだけ振り返ります。
1つ目は、お友達と仲良く遊べるようになったことです。お友達と仲良く遊べることは、4月からの小学校生活でもとても大切なことです。みなさんは、遊びを通して、自然にお友達の気持ちを考えて思いやることができるようになりました。
2つ目は、いろいろな活動をしたことです。特に、海賊ごっこ・船橋やごっこ・レーザービームごっこ・クレーンごっこ・ドラムごっこなどのたくさんのごっこ遊び。ザリガニ・おたまじゃくし・アゲハチョウの幼虫・メダカなどの飼育・この2つの活動をしていた時の皆さんは、とっても素晴らしかったです。アイディアを形にしたり、わからないことが出てきた時、自分で考えたり、図鑑や本で調べたり、お友達と話し合って協力したりすることができました。
飯豊幼稚園で経験したことが、これからの小学校生活の役に立ち、みなさんが自分らしく、なりたい自分を見つけて、自分の世界を広げていってくれることを、園長先生は願っています。
そして保護者の皆さま、幼稚園に通わせながらの子育て、大変だったことでしょう。でもよく頑張りましたね。お子様がこのように成長できたのは、保護者の方々の頑張りがあったからです。また、お忙しいなかにあって、幼稚園の運営にご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。深く感謝いたします。来月から、お子様は小学生となります。心身ともに大きく成長する時期です。成長していく姿を嬉しく思うとともに、心悩ませることも出てくると思います。思わずいらだつこともあるかも知れません。でもそんな時でも、どうか、子どもたちを優しく包み込んであげることを忘れないでください。私からのお願いです。
今日まで大切なお子様を飯豊幼稚園に預けていただき、ありがとうございました。子どもたちと過ごさせていただいた時間は、私たち職員にとってかけがえのないものとなっています。12名の子どもたちが、元気に明るく小学校を楽しんでくれることを願っています。さくら組のみなさん、保護者の皆さま、そしてご家族の皆さま、幼稚園修了おめでとうございます。そして、ありがとうございました。
令和4年 3月18日 相馬市立飯豊幼稚園長 木村 裕之