


本来であれば、4月15日(金)のPTA総会の際にお渡しする予定でした。しかし、PTA総会を新型コロナウイルスまん延予防のために中止としたために、PTA本部役員会の席で「感謝状」と「表彰状」を但野前会長、倉本前庶務、髙橋前監査にお渡ししました。
【PTA会則の第12条の表彰基準】
〇 会長の経歴を有するものが退任する場合(感謝状)
〇 副会長及び庶務,会計,監査,専門委員長の在任年数が通算3年以上の経歴を有するものが退会する場合(表彰状)
〇 表彰は,感謝状又は表彰状を贈呈する。なお,感謝状には額を添える。
◆ 但野 直治 様・・・平成28年度:副会長、平成29年度~令和3年度:会長 ◆ 倉本 正子 様・・・平成29年~31年度:副会長、令和2年度~3年度:庶務 ◆ 髙橋 弘 様・・・平成31年度:副会長、令和2年度:会計、令和3年度:監査 |
飯豊幼・小PTAのために、多年にわたってご尽力くださり本当にありがとうございました。今後もご指導・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


小1プロブレム:保育園や幼稚園を卒園した後に、子どもたちが小学校での生活や雰囲気になかなか馴染めず、落ち着かない状態が数カ月続く状態を言います。それを解消するために、幼稚園では「アプローチカリキュラム」を、小学校では「スタートカリキュラム」を工夫して行っているところがあります。



飯豊は、幼稚園併設の小学校です。これは大きなメリットです。今年度は、幼稚園児と小学生の交流を積極的に行っていきます。
スタートは、2年生が「春の草花」を一緒に探しながら、知っていることを教える活動をしました。2年生は、この交流に備えて学校にどんな草花があるのかを、iPadで調べていました。「オオイヌノフグリ」「ヒメオドリコソウ」「ナズナ」[スズメノエンドウ]「レンゲ」すらすら出てきます。さすがです!



5月5日の子どもの日に向けて、年長のさくら組さんが「鯉のぼり」を作成しました。男の子が「青」、女の子が「赤」の鯉のぼりをつくりました。うろこには、好きな絵をかきました。目は、一から自分たちで書いて、貼る位置も自分たちで話し合って決めました。ラピーテープやビニールテープを使ってきれいに仕上げもしました。


学校で使っている畑は、飯豊公民館近くの「泉田 様」からお借りしています。そしてその畑を、「稲村 正夫」様が耕してくださっています。飯豊小学校は、こんなところでも地域の皆様に支えられているのです。本当にありがたいです。せっかくなので、今年は数年ぶりにたい肥を大量に投入しました。さあ、令和4年度飯豊農園の準備が整いました!

1年生に喜んでもらおうと、6年生が中心となって計画を立てて、各学年で分担をして準備してきました。

★6年生:全体の計画・オリエンテーリングの各場所で「学校クイズ」を出すこと
★5年生:オリエンテーリングの時、6年生に代わってスマイル班のリーダーとしてみんなをまとめてエスコートすること
★4年生:メイン会場の体育館の飾りつけ
★3年生:プレゼントとして、飯豊小学校の校歌の歌詞カード作って渡すこと
★2年生:プレゼントとして、メダルに去年育てて収穫した朝顔の種を添えて渡すこと
1年生、6年生にエスコートされて体育館に入場。いつもと違う体育館、期待ワクワク

2年生・3年生・4年生、自分も楽しみながらも、1年生を前面に出して楽しませようとする気遣い
5年生、初めて任されたスマイル班リーダー、緊張しながら皆を楽しませようとやる気満々
6年生、時間をかけて準備してきただけに、目的達成に向けた思いは誰よりも強く






今年の飯豊幼稚園は、これまでにない少人数です。その分、年少と年長の垣根をだきるだけ下げて一緒に活動しています。年長さんは、年少さんに気づかいをしながらも、みんな仲良く楽しくです!!

青少年赤十字賛助奉仕団理事の「青田 富雄」様「髙橋 誠」様をお迎えし、登録式を行いました。
はじめに青田様から、スライドを使って、青少年赤十字の基本的なことを教えていただきました。
次に、加盟登録証とワッペンを代表児童がいただきました。登録証は、児童会計画委員会委員長の6年生・ワッペンは、初めて登録することになる1年生が2名です。
最後に、計画委員と一緒に全員で「ちかいの言葉」を唱和しました。
「ちかいの言葉」  わたくしは 青少年赤十字の 一員として 心身を 強健にし 人のためと郷土社会のため 国家と世界のために つくすことを ちかいます |



飯豊小学校は、縦割りのグループ活動が盛んです。児童会で、「スマイル宣言」をしています。これにちなんで、「スマイル班」として活動しています。毎週木曜の昼には、「スマイルタイム」としてこのグルーで様々な活動を行います。この日は、令和4年度のメンバーで初めて集まりました。お互いに、名前だけでなく好きなものなどを紹介し合いました。22日(金)の「1年生を迎える会」では、早速この「スマイル班」で活動をします。



小学校6年生と中学校3年生が、日本全国一斉に学力学習状況調査を行いました。この調査の目的は、次の3つです。
①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。



今年度は、4年に1度の理科も加わって、「国語」「算数」「理科」「質問紙」と午前中いっぱい黙々と問題に向き合いました。結果が明らかになるのは、2学期になる予定です。目的②の通りにやって終わりではなく、しっかりと子どもたちに還元できるように工夫していきます。


幼稚園生活は、3週目に入りました。年少さんも少しずつ園生活に慣れ、自分を出し始めてきたころです。今週は、穏やかな春の陽気が続きそうです。初めての園外散歩に出かけてきました。年長さんがしっかりと年少さんをエスコートします。

