3月10日(金)感謝の気持ちを込めて
2023年3月15日 13時50分先日の全校集会において、「振り返る=支えてくれた人へ感謝をする」と話しをしました。具体的な行動をしてくれている姿を紹介します。毎朝自分たちの安全を見守ってくださる「交通指導員の阿部純一郎さん」や「安全ボランティアの方々」に、6年生が調理実習を行って作ったクッキーをプレゼントしました。
校舎掲示板には、感謝の言葉をつづったありがとうの実が掲示されています。
先日の全校集会において、「振り返る=支えてくれた人へ感謝をする」と話しをしました。具体的な行動をしてくれている姿を紹介します。毎朝自分たちの安全を見守ってくださる「交通指導員の阿部純一郎さん」や「安全ボランティアの方々」に、6年生が調理実習を行って作ったクッキーをプレゼントしました。
校舎掲示板には、感謝の言葉をつづったありがとうの実が掲示されています。
この日は、6年2組の卒業企画として「飯豊〇✖トレジャー」が行われました。いつものスマイル班ごとに活動します。内容は、6年2組の実行委員が出すクイズに答えながらお宝を探すというものです。お宝は、6年2組実行委員が作成した折り紙です。このイベントも、学級会で話し合いを重ねて準備をしてきました。6年生にとっては、下学年が楽しんでくれている笑顔を見て自分たちも笑顔になり、下学年は6年生へのあこがれをさらに強くしました。
この日は、令和4年度学校のPTA活動に力を尽くしてくださった本部役員から、令和5年度にお世話になる本部役員への引継ぎが行われました。
令和4年度役員の皆様、今年度は学級委員を選ぶことができなかったため、よりご負担をおかけいたしました。大変お世話になりました。ありがとうございました。そして、令和5年度の役員の皆様、150周年の年になります。何かとご面倒をおかけすることになると思われますが、どうぞよろしくお願いいたします。
児童会計画委員会を中心に「トルコ・シリア地震」の募金活動を行いました。3月11日が近いこともあってか、活動期間は2週間でしたがたくさんの子どもたちが協力をしてくれました。自分のお小遣いの中から持ってきたという子やお家の人に頼んでもらってきたという子などが、毎朝計画委員の募金箱に入れてくれました。この日は、相馬市社会福祉協議会の担当の方に来校いただいて、子どもたちの思いを託しました。
48,921円でした。たくさんのご協力ありがとうございました。
この日は、子どもたちだけでなく私たちも楽しみにしている「相馬うまうま献立」でした。
【メニュー】◎たこ飯 ◎牛乳 ◎ツナ和え ◎具だくさん味噌汁
飯豊小学校は、令和元年度から3年度までの3年間「青少年赤十字研究推進指定校」として活動をしてきました。この日は、その活動を認めていただいたことに対して感謝状を頂戴しました。
17日に修了を迎える幼稚園では、「おわかれ会」を行いました。年長児は、自分の得意なことを年少児に披露しました。年少児は、これまでやさしく教えてもらったり一緒に遊んだりしてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えました。
はじめに、年長児が得意なことを発表しました。今まで毎日練習を重ねてきたなわとびの技を披露する園児が多かったです。なかには側転やコマ回しを披露した園児もいました。次は、インタビューとして1年生になったらがんばってみたいこと・やってみたいことを話しました。
◎マラソン大会で1位になりたいです。 ◎算数の勉強をがんばりたいです。
◎たし算をがんばりたいです。 ◎国語をがんばりたいです。
◎二重とびをがんばりたいです。 ◎時計の勉強をがんばりたいです。
◎理科の実験をやってみたいです。
そして、プレゼントの交換をしました。年少さんから年長さんには、お家の勉強机で使えるよう手作りの「鉛筆立て」を、年長さんから年少さんには、手作りの「木の壁飾り」を送りました。年長さんからは、私たち教職員にもプレゼントしてもらいました。大事にします。ありがとう!最後のおたのしみゲームでは、「ドッジボール」をしました。投げ方にも慣れ、盛り上がりました。また一つ大切な思い出ができました。
| 学級 | 教科 | 「単元名」 ◎ねらい | 担任 | 場所 |
| 5年1組 | 算数 | 「角柱と円柱」 ◎ 角柱の見取り図、展開図をかくことができる。 | 原田遼 | 教室 |
| 5年2組 | 算数 | 「角柱と円柱」 ◎ 角柱の見取り図、展開図をかくことができる。 | 髙島由香 | 教室 |
| 6年1組 | 国語 | 「今、私は、ぼくは」 ◎場面や聞き手に合わせて、使う言葉や話し方、資 料の見せ方を工夫して、スピーチをすることができる。 | 岡崎郁子 | 教室 |
| 6年2組 | 国語 | 「今、私は、ぼくは」 ◎場面や聞き手に合わせて、使う言葉や話し方、資 料の見せ方を工夫して、スピーチをすることができる。 | 髙橋葉子 | 教室 |
| なかよし2 | 自立活動 | 「がんばったこと発表会をしよう」 ◎今年がんばったこと作文を読み、がんばったことをお家の人に発表することができる。 | 西牧香織 | 教室 |
| 学級 | 教科 | 「単元名」 ◎ねらい | 担任 | 場所 |
| 3年1組 | 国語 | 「モチモチの木」 ◎モチモチの木の様子を文章からイメージを広げモチモチの木を描くことができる。 | 本間健次郎 | 教室 |
| 3年2組 | 算数 | 「□を使った式と図」 ◎未知の数量を□として式に表し、□にあてはまる数を求めることができる。 | 遠藤裕子 | 教室 |
| 4年1組 | 国語 | 「調べて分かったことを話そう」 ◎相手を見て話したり聞いたりするとともに、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに注意して話すことができる。 | 東城和希 | 教室 |
| 4年2組 | 国語 | 「調べて分かったことを話そう」 ◎相手を見て話したり聞いたりするとともに、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに注意して話すことができる。 | 齋藤由美子 | 教室 |
お忙しい中、多くの保護者の方々がご来校くださいました。今年度も、新型コロナウイルスに振り回された1年間でした。そのため、最初で最後の授業参観、懇談会になってしまいましたが、無事に実施するこができて本当に良かったです。
| 学級 | 教科 | 「単元名」 ◎ねらい | 担任 | 場所 |
| 1年1組 | 生活科 | 「いちねんかんを ふりかえろう」 ◎入学した頃と今の自分を比較して、自分の成長に気付くことができる。 | 阿久津紋子 | 教室 |
| 1年2組 | 生活科 | 「いちねんかんを ふりかえろう」 ◎入学した頃と今の自分を比較して、自分の成長に気付くことができる。 | 松田里奈 | 教室 |
| 2年1組 | 生活科 | 「明日へジャンプ」 ◎できるようになったことの発表を通して、お家の方に感謝の気持ちをもつことができる。 | 今村はるみ | 音楽室 |
| なかよし1 | 自立活動 | 「スノードームを作ろう」 ◎説明書を見ながら、自分だけのスノードームを作ることができる。 | 寺島幸子 | 教室 |