浜っこブログ
ミニトマトの苗植え
JAふくしま未来さんのご協力で、2,3校時に2年生がミニトマトの苗を植えました。
はじめは素手で土を触るのも嫌がっていましたが、自分の鉢に愛情をこめて土や肥料、そして苗を入れることができました。最後に支柱を立て、誘引、固定、水やりをして終了しました。
JAふくしま未来の皆様、大変お世話になりました。
相馬新地地区体育大会へ向けて
運動会が終わり、次は6年生が参加する相馬新地地区体育大会が来月予定されています。6年生は、種目に分かれて練習をしています。
浜っ子教室開校式
放課後の子どもの居場所を作るとともに、大人と触れ合うことで豊かな心を育むことを目的とした「浜っ子教室」が今日から始まりました。主に月曜日の放課後に1時間、体育館や校庭で地域の大人の方と体を動かす遊びをしたり、室内でお絵描きをしたりします。
今日は参加する約30人の1年生とスタッフの方との初顔合わせです。開校式の後は、早速遊びました。
ミニ運動会の掲示物
ミニ運動会は、昨日無事終了しました。職員室前の掲示板にミニ運動会の写真などを貼りましたので、来校の際はぜひご覧ください。
ミニ運動会(5,6年)
いよいよ運動会最終日、5,6年生の運動会です。今年は、昨年できなかった鼓笛隊演奏も行いました。校歌のみの演奏でしたが、コロナ禍の中お披露目できるように、感染に注意しながら練習を続けてきました。
5,6年生も、開会式、ラジオ体操に続き原釜大漁祝唄踊りをし、150m走です。力強い走りが見られました。
次に綱引きです。5年男子は白、女子は紅、6年男子は紅、女子は紅が勝ちました。
鼓笛は練習の成果を、保護者の皆様に見てもらうことができました。
閉会式では、「綱引きでベストを尽くした」「鼓笛で、やれる限りのことをやった」との感想発表がありました。
ツツジが満開
校地内に校地内に入る階段のところにツツジが植えてあります。これは平成22年度(今年度24歳になる人たち)の卒業生が記念植樹したものです。
ミニ運動会(1,2年)
今日は朝から天気も良く、絶好の運動会日和でした。低学年の先生は朝早くから、準備をしていました。
開会式では、「原釜大漁祝い唄踊り」のなかで子どもたちが大きな声で「大漁、大漁」と言っている姿が印象的でした。これからもずっと、受け継いでいきたいものです。
徒競走では、練習の時と違って結果が変わったという言葉が多く聞かれました。保護者の方の応援で、さらにパワーアップした子が多かったようです。残念な結果だった子は、来年頑張ってくれることでしょう。
団体競技の大玉ころがしでは、1年生は白、2年生は赤が勝ちました。
明日は高学年の番です。
青少年赤十字(JRC)加盟登録式
お昼のニコニコタイムの時間に、青少年赤十字加盟登録式を行いました。全校児童が登録していますが、代表して6年生が参加しました。
講師の方に、赤十字の歴史やJRCの目的を聞き、「自分たちにできることは何か」を考える機会となりました。一人一人がみんなのためにできること、自分たちがしなければならないことを考え、実行に移すことが良い未来につながっていきますね。
ミニ運動会(3,4年)
昨日からの雨も心配されましたが、きょうはあがりました。校庭の水はけもよく、なんとか3,4年生のミニ運動会を行うことができました。児童の応援に来てくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。子ども達も張り切っていました。
開会式では、ラジオ体操のあとに「原釜大漁祝唄踊り」を行いました。
100mの徒競走とチャンス走を行いました。
本日の感想として、代表児童が「チャンス走は難しかったけど楽しかった」「応援の拍手によって、思い出に残る運動会になった」と述べていました。
明日は低学年です。
明日、晴れることを願って
天気が気になりますが、雨の中を1年生が帰っていきます。時折強い雨が降ったりして、校庭にも水が浮いてきました。天気予報では、明日は曇りです。校庭は水はけがいいので、降らないことだけを願っています。
ミニ運動会オープニングセレモニー
お昼の時間に、明日から始まるミニ運動会のオープニングセレモニーを行いました。コロナ対策のため、今回も放送での実施となりましたが、児童たちは今後へ向けて気持ちを盛り上げていました。
左は、オープニングセレモニーを放送室で行った皆さんです。
運動会 種目練習(5,6年)
5,6年生の団体種目は綱引きです。各学年男女に分かれて綱を引きます。いかに自分の体重を綱にのせるかがポイントです。手だけの力では、なかなか引けません。
運動会 種目練習(3,4年)
3,4年生は徒競走の他チャンス走を行い、入賞者数で点数をつけます。
児童たちは、放送の実況を聞きながら本番の雰囲気を感じながら走っていました。今日は白が優勢でしたが、本番はどうなることでしょう。楽しみです。
運動会 種目練習(1,2年)
来週のミニ運動会へ向けて、種目練習が始まりました。
1年生は、整列のしかた、種目の内容、自分の順番と覚えることがたくさんです。
ミニ運動会ですが、今年の思い出を作ってほしいと思います。
団体種目は大玉ころがしになります。2人、もしくは3人で協力して転がしていかないと、思い通りにいかないようです。
ホウセンカも芽が出てきました
3年生がまいたホウセンカの種も、連休中の暖かさと毎日の水やりで、芽が出てきました。
PTA奉仕作業(1回目)
5月7日(土)に第1回目の奉仕作業を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策のため、全体を3つに分けての実施となります。
今回は刈敷田、新沼、坪ケ迫方部の保護者の皆様にご協力をいただき、校庭の草刈り、草むしりを行いました。
7時開始という早い時間でしたが、たくさんの保護者や児童の皆さんに協力していただきました。
前日の児童による愛校活動、そして今回のPTA奉仕作業によって、だいぶ草がなくなりました。また、草刈り鎌により、プールの法面もすっかりきれいになりました。
参加された皆さま、ありがとうございました。
愛校活動
再来週のミニ運動会へ向けて、環境整備を行いました。主に、草むしりと石拾いの愛校活動です。
コロナウイルス感染防止のため、1・6年、2・5年、3.4年の3つのブロックに分かれ、2、3、4校時を使って行いました。一人一人の力は小さくても400人近くの力が合わされば、大きな仕事になります。熱中症にならないように短い時間の活動でしたが、だいぶきれいに、そしてより安全な校庭になりました。あとは、ミニ運動会へ向けての練習です。
標識さがし(2年)
2,3校時に、2年生が刈敷田方面へ標識探しに行きました。
地下道の水は抜け、遠回りはしなくてもよい状態でした。道路をよく見ていくと、速度規制、駐車禁止、追い越し禁止、止まれなど、たくさんの標識、看板等を見つけることができました。
地下道が浸水
昨日の雨で、刈敷田方面から学校に向かう6号バイパスの地下道が浸水しました。今朝、連絡があり、刈敷田方面の子どもたちは、地下道ではなく6号バイパスを横断して登校するように変更しました。要所要所には先生方が立ち、無事濡れることなく登校させることができました。
水がたまった原因は、排水溝のところに段ボールがふやけて詰まっていたことです。段ボールを取り除いたら、水は抜けました。
1年生へのメッセージ
2階ワークスペースには、上級生から1年生へ向けたメッセージが掲示されています。一人一人の力をあわせたメッセージをご覧ください。
11月22日(金)「地場産物活用週間」ごはん 牛乳 さばのごま照り焼き 甘酢あえ 豚汁
相馬市立中村第二小学校
〒976-0022
福島県相馬市尾浜細田1
電話:0244-38-8104
Fax. : 0244-38-8159
Copyright (C)2020中村第二小学校
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。