b l o g

修学旅行2日目⑤

3年生は本日の日程を無事に終了しホテルに到着しました。

あいにくの雨で濡れている生徒もいるようですが、風邪などひかないように暖かくしてゆっくり休んでください。

明日は最終日、国会議事堂とスカイツリーを見学し18:30ごろに学校に到着予定です。

修学旅行2日目②

3年生の修学旅行は、現在東京ディズニーリゾートに入園しました。

雨が降り続けているようですが、みんな元気に活動しています。

以下は、午前中のキャリアアップセミナーの様子です・・・。

1年生見学学習①

1年生が校外学習へ出発しました。主な見学場所として東日本大震災・原子力災害伝承館、請戸小学校を見学します。

災害から身を守るために気をつけなければいけないことは何か、しっかりと見学し学んでほしいと思います。

修学旅行2日目①

3年生の修学旅行は2日目になりました。

今日は朝7時からの朝食を済ませ、キャリアアップセミナーへ向かっています。

昼頃からは東京ディズニーリゾートです。天気が心配ですが元気に過ごしてほしいと思います。

修学旅行1日目④

3年生の修学旅行は、現在横浜中華街で夕食中です。都内の班別自主研修を無事に終えたようです。

夕食後は、本日の宿泊場所である「横浜ロイヤルパークホテル」に移動します。

修学旅行1日目③

3年生の修学旅行は、現在班別自主研修がスタートしたようです。全員元気に活動しています。

これから、各班の計画に沿ってメンバーと協力しながら見学学習を行います。集合場所の山下公園には18:00到着予定です。無事に到着することを願っています。

2年生見学学習③

2年生は現在日大工学部に到着し、全員で大学職員による学校紹介を聞いています。

大学の勉強する内容は専門性が高く面白そうですね。

修学旅行1日目①出発

3年生の修学旅行が今日から3日間、東京・横浜方面を見学場所に行われます。

今日は朝6時30分ごろに参加生徒全員が集合し、元気に出発しました。

本日は、上野駅から班別自主研修をスタートし、山下公園に集合した後、横浜中華街で夕食をとります。

修学旅行の様子は、ホームページで随時紹介いたします。

 

修学旅行結団式

3年生は、いよいよ明日3日間の修学旅行に出発します。

今日は3校時に出発前の結団式を体育館で行いました。3日間元気に活動し、充実した旅行になることを願っています。

授業参観・PTA総会・学年PTA例会

本日午後より、今年度最初の授業参観が行われました。各クラス担任の授業では新しい生活にも慣れ、級友と共に授業に真剣に取り組む姿をご覧いただけたと思います。

授業参観後のPTA総会ならびに学年PTA例会にも多数参加いただき、ありがとうございました。

PTA総会

3学年PTA

2学年PTA

1学年PTA

全国学力・学習状況調査

3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われ、国語と数学の2教科の試験に生徒たちは真剣に望んでいました。この調査は毎年、全国の小学6年生と中学3年生を調査対象として行われており、8月以降に結果が公表されます。

交通教室(春)

本日3校時に相馬警察署員の方を講師にお招きして、交通教室が行われました。新生活が始まり交通事故の多い時期です。歩行者・自転車ともに交通ルールを守って安全な登下校を心がけてほしいと思います。なお、交通教室は秋にも行われます。

2年2組の理科の授業のようす

各学年授業が始まりました。2年2組の理科の授業では、1年生の時に学習した内容を振り返り、学んだことをグループになっプレゼンテーションする授業を行いました。それぞれがまとめた内容を真剣に聞いていました。これから1年間の授業もがんばりましょう。

避難訓練

本日6校時に、火災を想定した避難訓練が行われました。訓練は給食調理室からの出火を想定して行われ、生徒たちは迅速かつ落ち着いて避難をすることができました。避難の様子を見ていただいた消防署員の方からも、避難の態度が大変すばらしいとお褒めの言葉をいただきました。

生徒会専門委員会

今年度最初の生徒会専門委員会が行われ、今年度の活動内容について話し合いを行いました。各クラスの代表として責任をもって活動してほしいと思います。なお、5月2日の前期生徒会総会で、それぞれの委員会から活動計画の報告を行います。

1年生初めての給食

1年生は、今日が中学校初めての給食でした。

調理員さんが一生懸命調理してくれた給食を、みんなおいしそうに食べていました。

いっぱい食べて健康な体をつくりましょう。

生徒会対面式

本日3,4校時に生徒会対面式が行われました。久しぶりに全校生が体育館に集まっての対面式でしたが、生徒会役員が中心となり、1年生に早く学校に慣れてほしいという思いから、とても分かりやすく楽しい対面式でした。式では、学校生活の様子や委員会活動の紹介、生活のきまりなどが映像を用いて紹介され、さらに部活動についても各部が実演を交えながら紹介するなど、2・3年生の1年生を迎え入れる温かい思いが伝わる式でした。

<式の前に生徒会役員の任命が行われました>

<対面式のようす>

入学式

令和6年度の入学式が13:00より行われ、新入生100名が元気に入学しました。

式では、少し緊張した様子でしたが、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をするなど立派な新入生の姿に、来賓の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。全校生328名での令和6年度がたのしみです。

令和6年度 着任式&始業式

今日から新年度がスタートしました。

着任式では、昨年度末の人事異動により新しく着任した19名の先生方や職員の方々の紹介が行われ、職員総勢41名での1年が始まりました。着任式の後、第1学期始業式が行われ、生徒たちは気持ちを新たに真剣な表情で臨んでいました。新3年生は学校の顔として、新2年生は後輩のお手本として、何事にも主体的に取り組む1年間にしてほしいと思います。

<着任式>

<始業式>

離任式を実施


本日、本校体育館において今年度末の人事異動で転出する教職員の離任式を行いました。

今年度は17名の教職員、3名の調理員、ICT支援員1名の21名が転退職することとなりました。

例年になく大量の異動となりました。

長年にわたり、転退職する本校教職員に対しまして、ご協力や温かいご支援を頂き、本当にありがとうございました。

次年度は、また新しいスタッフで生徒一人一人の健やかな成長のために精一杯努めていきたいと思います。

令和5年度が終了

本日(3月22日)、8時35分より本校体育館において令和5年度の修了式を実施しました。

校歌斉唱、修了証書授与の後、校長から式辞を実施させていただきました。

式終了後には、1 ,2 年生の代表生徒が それぞれ意見発表を行いました。 

 

本日で令和5年度も終了しました。

保護者の皆様や地域の皆様の本校へのご理解、ご支援本当にありがとうございました。

生徒会専門委員会ゼロを開催

本日(3月19日)の6校時目に今年度最後の生徒会専門委員会を開催しました。

まずは体育館において前回3年生から引き継いだ2年生の各専門員会の役員から活動報告や引き継ぎ事項の確認を行った後、各教室に戻り個々に振り返り活動を行いました。

これまで先輩達が築いてきた生徒会活動の伝統を良い形で後輩達に引き継ぐことができる場となりました。

本年度最後の給食

本日(3月18日)の給食が今年度最後の給食となりました。

メニューは、エビピラフ、牛乳、イタリアンサラダ、クリームシチュー、プリンとなっていました。

一年間、給食を作ってくださった調理員の皆様に心から感謝したいと思います。

向陽中学校卒業式を挙行

本日(3月13日)9時30分より本校体育館において第63回卒業証書授与式を挙行致しました。

多くのご来賓の方や保護者の方に見守られながら107名の卒業生が無事巣立つことができました。

保護者の皆様や地域の皆様に改めて感謝を申し上げさせていただきたいと思います。

明日、卒業式を開催

明日(3月13日)、本校体育館おいて第63回向陽中学校卒業証書授与式を挙行する予定です。

本日の午後の時間を使って1年生は環境美化、2年生が会場作りを行いました。

現在、卒業式に向けて万全の準備を行う事ができました。

明日は心に残るすばらしい式になることを心から願っています。

 

各種行事を実施

本日(3月11日)は卒業式を間近に控え、各種行事を実施しました。

4校時目には向陽中学校同窓会の入会式を実施し、記念品の授与や代表生徒が新入会員誓いの言葉を行いました。

また、5校時目には東日本大震災の追悼式を行うとともに終了後に卒業式の予行練習を実施しました。

卒業式の全体練習がスタート

 

3月13日(水)に開催を予定している本校の卒業式に向けて、本日(3月7日)より全体練習をスタートさせました。

本日は5,6校時目を活用し、校長や生徒指導主事の話の後に入退場や式歌の練習を行いました。

3年生を中心に生徒達は真剣な態度で練習に臨んでいました。

県立高校入試1日目無事終了

本日(3月5日)実施されていた県立高校前期選抜入学試験の学力検査が欠席者もなく無事終了しました。

本校からは7校、97名が受験しました。

明日は6校で面接等が実施される予定です。

生徒が普段の実力を発揮できることを心から願っています。

 

本日の給食

本日(3月4日)の給食は「ひな祭り献立」を実施しました。

ひな祭りの行事食としてちらし寿司、はまぐりのお吸い物、ひし餅、ひなあられなどがよく食べられますが、今日の給食のメニューはちらし寿司、牛乳、からし和え、すまし汁、桜餅となりました。

生徒達も季節を感じながら給食をおいしく頂くことができました。

県立高校入試にむけて

本日の5校時目に3階多目的ホール、3年生各教室において県立高校受験に向けての結団式を行いました。

また、本日の給食も「受験応援献立」ということでカツカレーが提供されました。

3年生の頑張りを学校全体で応援したいと思います。

市学力調査表彰式が開催

1月12日(金)に市内の各中学校で実施された相馬市学力調査において優秀な成績を収めた各学年上位10名(市長賞)を集めた表彰式が2月24日(土)に相馬市役所の3階正庁で行われました。

参加した生徒達は、市長より一人一人、賞状と記念品を授与されました。

本校からも11名の生徒が見事入賞を果たすことができました。

今年度最後の授業参観、PTA学年例会を実施

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(2月22日)、今年度最後の授業参観とPTA学年例会を実施しました。

生徒さんの普段の頑張りを見ていただく貴重な機会となりました。

先日からの雪でお足元の悪い中、多数参加いただきありがとうございます。

 

3学年セレクト給食を実施

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(2月20日)3学年でセレクト給食が実施されました。

セレクト給食用の献立より好きなメニューを選びます。

主食が「わかめおにぎり」と「ココア揚げパン」の2つであったり、

牛乳が「コーヒー牛乳」になっていたり、ミニケーキが付いていたり、

特別メニューの給食になります。

1,2年生学年末テストを実施


本日(2月16日)と昨日の2日間に渡り、1,2年生の学年末テストを実施しました。

本日は1年生が英語、保体、理科、音楽、数学、2年生は社会、美術、英語、技家、国語の5教科をそれぞれ実施しました。

どの生徒も最後まであきらめずに一生懸命テストに取り組んでいました。

漢字検定試験を実施

本日(2月9日)、15時より今年度3回目の漢字検定試験を実施しました。

13人の生徒が受検し、内訳は3級が4名、4級が8名、5級が1名でした。

合格に向けてどの生徒も真剣にテストに取り組んでいました。

生徒会役員選挙を実施

本日(2月8日)の5,6校時目に本校体育館(3年生は教室でオンラインにより参加)において来年度の生徒会役員を決める選挙を実施しました。

9つの役職に10人が立候補しました。

どの候補者も立ち会い演説において自分の思いをしっかりと述べることができました。

本日の天候は雪

本日(2月6日)は昨夜からの降雪により5cm程度の積雪となりました。

自動車による送迎に関して保護者の皆様に校舎西側の道路で降車いただいたことにより、生徒達は混乱なく登校することができました。

保護者の皆様のご協力に心より、感謝を申し上げさせていただきます。

また、昨年末のアンケートでご要望のあった、雨合羽を置く場所についても各学年男女1カ所ずつ設置をさせていただきました。

ご意見ありがとうございました。

生徒会役員選挙が実施されます

来年度の生徒会役員を決める選挙を2月8日に実施する予定です。

それに先立ち今週から登校時間を利用して選挙運動が行われています。

現在10名の生徒がそれぞれの役職に立候補しています。

多くは無競争となりますが、幹事のみが選挙となる見通しです。

芸術鑑賞教室を実施

本日(1月29日)の3,4校時目に本校体育館において全学年を対象に芸術鑑賞教室を実施しました。

今回は和太鼓奏者の方を講師として開催しました。

すばらしい和太鼓の演奏のあとに生徒達自信もリズム遊びを体験することができました。

とても有意義な教室となりました。

PTA全専門委員会を開催

昨日(1月25日)、18時30分より本校体育館においてPTA役員の方全員に来校いただき、全専門委員会を開催しました。

全体会の後に各専門委員会、地区ごとの打ち合わせを行い、終了後に報告会を行いました。

平日の忙しい中にもかかわらず役員の皆様には夜遅くまで参加を頂き、本当にありがとうございました。

本日の給食献立について

本日(1月23日)の給食は2年生のリクエスト献立です。

事前にとった2年生のアンケート結果から特に人気が高かったものを中心に献立を作成しました。

本日の給食のメニューは、食パン、イチゴジャム、牛乳、鶏肉のささみのレモン漬け、フレンチサラダ、アルファベットスープとなっています。

第7回PTA三役会を開催

昨日(1月18日)、18時30分より本校会議室において今年度7回目のPTA三役会を開催しました。

年度末の各行事・委員会、次年度の役員選考等についての話し合いを行いました。

平日のお忙しい中にもかかわらず多数参加いただき本当にありがとうございました。

3年生学年末テストを実施

本日(1月18日)、3年生の学年末テストを実施しました。

教科は国語、美術、理科、音楽の4教科です。

中学校最後の定期テストということもあり、どの生徒も真剣な態度でテストに臨んでいました。

明日は残りの5教科のテストを実施する予定です。

募金活動を実施

今週一週間を期間として、生徒会本部が朝の登校時間を利用して、自発的に能登半島地震の被災地を支援しようと募金活動を行っています。

生徒の多くも趣旨に賛同し、積極的に活動に参加しています。

3年生校内実力テストを実施

本日(1月10日)、今年度6回目となる3年生の校内実力テストを実施しました。

実施教科は国語、数学、英語、理科、社会の5教科であり、内容は来る3月に予定されている県立高校の入試に向けての予想問題となります。

どの生徒も一生懸命テストに取り組んでいました。

3学期がスタート

本日(1月9日)、本校体育館において第3学期の始業式を実施しました。

冬季休業中は大きな事故もなく落ち着いた状況で生活を送ることができていたようです。

式終了後には各学年の代表生徒が3学期の抱負についての意見発表を行ないました。

令和5年度第2学期が終了

本日(12月22日)の終業式を持って85日間に及ぶ第2学期が終了しました。

終業式が終了した後、各学年の代表生徒から「2学期の反省」についての意発表も行なわれました。

それぞれの生徒が2学期の状況をしっかりと振り返るとともに来学期へ向けての意気込みを堂々と発表することができました。

1,2年生校内実力テストを実施

本日(12月21日)1、2学年において今年度2回目の校内実力テストを実施しました。

実施教科は国語、数学、英語、理科、社会の5教科でした。

2学期のまとめとなるテストということもあり、冬休みを前にどの生徒も真剣な態度で試験問題に取り組んでいました。

本日の給食献立について

本日(12月20日)の給食は冬至献立となっています。

メニューは、いりこ菜めし、牛乳、すき焼き煮、白玉入り冬至かぼちゃ、みかんとなっています。

昔の人は、太陽の力が弱まると人間の運気も衰えると考えていたことから、冬至の日にかぼちゃ小豆を食べて力をつけ、ゆず湯で身を清めて幸運を呼び込み、無病息災を願ったそうです。

 

八幡小6年生、学校見学を実施

本日(12月19日)、八幡小学校の6年生児童を招き、学校見学を実施しました。

校長、生徒指導担当者の話、校舎見学の後に数学の授業を体験してもらいました。

本日の八幡小学校の見学で全ての小学校の学校見学が終了となりました。

ご参加頂いた小学校の関係者の皆様に心より感謝を申し上げさせていただきます。

研究授業を実施

本日(12月15日)5校時目に2年3組において、学級活動の研究授業を実施しました。

授業には、学級担任以外に養護教諭と栄養教諭も指導に加わり、TT(ティーム・ティーチング)による形態での授業となりました。

本時は「健康な生活を送るために間食の取り方を考えよう」をテーマに実施しました。

身近な内容だったこともあり、生徒は意欲的な態度で授業に参加していました。

 

相馬総合高校合同発表会に参加

本日(12月13日)、相馬総合高校において「総合的な探究の時間」において学習した成果の発表会が行われました。

市内の中学校及び尚英中学校の生徒の代表も連携校として特別に参加させていただきました。

本校からも1年生4人が参加し「まもるいのち ひろめるぼうさい」をテーマに総合学習で行ってきた学習内容を高校生の前で堂々と発表してきました。

中学校見学会を開催

本日(12月12日)、9時30分より本校において、日立木小学校、山上小学校の6年生をお招きし、学校見学会を実施しました。

校長、生徒指導担当の話の後に、授業の様子を見学した後、中学校の英語の授業を実際に体験してもらいました。

今回参加してくれた児童の皆さんが4月から本校に入学してくることを楽しみにしています。

2年生が進路セミナーに参加

本日(12月11日)、5校時目に本校体育館において、進路セミナーを開催しました。

講師として相馬総合高校からお二人の先生方、そして本校の卒業生である高校3年生3名を招いてのセミナーとなりました。

先生方からは、総合高校の特色や卒業後の進路、高校3年の生徒達からはそれぞれの進路決定に関する体験発表を行っていただきました。

2年生にとっては、今後の進路を考える上で大変参考なったセミナーでした。

QUテストを実施

本日(12月7日)の6校時目に全学年でQUテストを実施しました。

QUテストとは、学校生活における生徒個々の満足感や意欲、ソーシャルスキル、及び学級集団の状態を質問紙によって測定できる心理テストです。

その結果は、客観的な資料として、学級経営の改善や生徒理解、いじめ防止などの目的に応じて活用することができます。

この調査の結果を今後の生徒の指導や支援に十分にいかしていきたいと思います。

三者面談最終日

本日(12月5日)は5日間にわたり、実施してきた三者懇談の最終日となります。

三者懇談期間中は面談の時間を確保するために、3年生は午後は放課、1,2年生は部活動を実施してきました。

お忙しい中、保護者の皆様にはご協力を頂き、本当にありがとうございました。

三者面談を開催

11月29日(水)より、全学年において学校生活・家庭生活での課題を把握し、改善することを目的として三者面談を実施しております。

面接期間は12月5日(火)までの5日間となっております。

保護者の皆様にはご多忙な中ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

児童学校見学・授業体験を開催

本日(11月29日)、来年度本校に入学を予定している6年生児童を招いての学校見学・授業体験を開催しました。

校長あいさつ、校舎見学の後に担当より「中学校生活について」の説明を行いました。

その後、実際の中学校の社会の授業を体験しました。

本日は、中村一小、12月12日に山上小と八幡小、12月14日に飯豊小、12月19日には八幡小という順番で実施していく予定です。

 

防犯教室を開催

本日(11月24日)の6校時目に全校生徒を対象に防犯教室を実施しました。

はじめに不審者が玄関から侵入したという想定で教員がさすまたを使用して不審者を取り押さえる訓練を行い、その後、体育館で相馬警察署員の方から防犯についての講話を頂くという内容で実施しました。

自分の命や安全に関わる内容ということもあり、生徒達は真剣な態度で授業に取り組んでいました。

2学期末テストを実施

本日(11月21日)と明日の2日間渡り第2学期末テストを実施しています。

本日の実施教科は、1年生が英語、保健体育、数学、技術家庭、2年生が国語、音楽、英語、美術、

3年生は理科、美術、社会、音楽となっています。

どの生徒も最後まであきらめず、一生懸命にテストに取り組んでいました。

PTA三役会を開催

昨日(11月16日)、18時30分より本校会議室においてPTA三役会を開催しました。

話し合いは、先月行いました文化祭における反省が中心的なテーマとなりました。

本役員会においては、次年度の文化祭に向けて成果や課題について貴重な意見を出し合うことができました。

三役の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、ご参加頂き本当にありがとうございました。

 

本日より部活動中止

本日(11月16日)より、期末テスト1週間前ということで部活動が中止となります。

期末テストは11月21日、22日の2日間にわたり実施されます。

余剰時間を十分に活用し成績向上に努めて頂きたいと思います。

避難訓練を実施

本日(11月10日)、昼休みと5時間目にかけて避難訓練を実施しました。

生徒には事前の連絡なしで、昼休みに急遽行いました。

生徒達は慌てることもなく冷静に避難することができました。

避難終了後には、消防団のご協力もあり4名の生徒が放水訓練に参加させていただくとともに、消防団の第6分団長さんと消防署員の方から講話を頂きました。

生徒達は真剣な態度で訓練に参加することができました。

写生会を実施

本日(11月9日)、全学年で写生会を実施しました。

1年生は校内、2年生は校庭、3年生は校舎南側での写生となりました。

天気にも恵まれ、生徒達は自分達が気に入った構図で楽しみながらそれぞれ写生を行っていました。

フリー参観を実施

昨日(11月1日)と本日(11月2日)の2日間にわたって、午前中に限り、自由に授業を参観できるフリー参観を実施しました。

インフルエンザが流行しているため感染予防のために1,2年生のみ、廊下からの参観とさせていただきました。

学校評議員会を開催

本日(11月1日)、「学校行こう週間」の一環として、第2回学校評議委員会を開催しました。

3名の学校評議員の皆様に4時間目の授業を見ていただき、その後、給食を試食していただきました。

貴重な意見を沢山頂くなど、有意義な会となりました。

インフルエンザ感染拡大

先週から3年生を中心にインフルエンザの感染が拡大しています。

本日も全校生徒のうち20名がインフルエンザが原因で出席停止となっています。

感染防止のために本日より部活動中止(大会が近い部活は除く)、明日から短縮授業を行います。

また、11月1,2日に予定していた「学校へ行こう週間」に伴う授業参観は1,2年生のみとし、また廊下からの参観と変更させていただきます。

ご理解、よろしくお願いいたします。

文化祭が終了しました

本日(10月24日)の1時間目を使って全校生徒で文化祭会場の後片付けを行い、2時間目は各学級においてアンケート等,文化祭の振り返りを行いました。

文化祭が生徒達にとって、思い出に残る貴重な経験となったようです。

向陽祭~速報⑩~

有志発表・吹奏楽部発表が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向陽祭~速報⑦~

3学年発表盛り上がっています!

食堂の準備も着々と進んでいます!